> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
> 名古屋は、国際色豊かだな
名古屋は、外国人が多いような印象を受ける。

中区栄辺りは歓楽街ということもあり、外国から出稼ぎにやってきている

人たちだと見受けられる。

人種も様々だが、主にアジア系の方が多い。

栄のダイエーに初めて行った時、シンガポールのショッピングモールで

買い物している気分になってしまったくらいだ。

今池に映画を観に行こうと思い、映画館を探していたら

韓国食材店や、焼肉店が多かった。

広島市西区に福島町というところがある。

韓国人の方が多く住んでいる町(広島市民でもあまり知らない)がある。

そこは、韓国食材店や焼肉店が多い。

僕の大好きな焼肉店「満福」も、そこにある。

福島町ならではのメニューといえば、「でんがく」だな。

普通「でんがく」といえば、豆腐やこんにゃくに味噌をつけて調理したものだけど

福島町ではちょっと違うんだな。

大体300円くらいで、うどんのどんぶりに入って出てくる。

どんぶりの中は、これまたうどんスープのような汁がたっぷり入ってるのです。

そして、よく煮込まれた具が山盛りに入ってるのです。

「具」とは、色んな内臓(ホルモン、センマイその他ナゾの内臓多数・・)です。

あっさりスープに、ちょいピリ辛の味付けで結構ウマイのだが、

山盛りは結構キツイよ(^-^;) 内臓は少しで十分です。

これにうどんを入れた「でんがくうどん」というのもあったよ。

なんか歴史を感じる食べ物だったな。

「でんがく」を置いている店のお客さんは、大体日本語以外の言語を喋る人たちです。

日本人が行くと、場違いな所へ来た気分になれるよ。

「いらっしゃい!」も言ってくれないしね。ある意味ハードな社会見学ができるよ(笑)

名古屋は、特に中華料理店が多い気がする。

街中では、あまり中華料理を食べに行っていないので

これから色々と探検してみないとね~。

僕の家(港区)の近所に中華料理「豫園(よえん)」がある。

結構美味しくて、よく利用してるのだ。

外見がイマイチな感じだったんだけど、最近大幅な改装をしたのだ。

外見的に全く変わってないので、びっくり!

でも店内に入ると洒落た感じに変わってました。(ちょっと安心した)

以前、「ばりそば」というのを注文したことがある。

名古屋の人ならすぐに分かると思うけど、「皿うどん」みたいなものです。

他の地方では「かた焼きそば」なんて呼んでるんじゃないかな?

ちなみに、地元ひろしまでは「揚げ焼きそば」という場合もあります。

「豫園」の「ばりそば」は絶品でしたよ。醤油味しか試してないので

今度は塩味にチャレンジしてみようと思うのだ。

それと「にらレバ」が最高だったよ。今まで食べた「にらレバ」の中では

ダントツ一位だな。レバーが軟らかくて、しかも具沢山!!最高!

中区栄のプリンセス・ガーデン・ホテルの地下のトルコ料理店も

結構良かったな。ランチしかいったこと無いけどね。

名古屋は国際色豊かだな~
[PR]
by aka-man | 2004-10-25 23:20 | 名古屋関係

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧