> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
> 名古屋の企業
昨日は、遅番だったので、退社が22:00頃になったのだ。

終業して、腹減りがピークに達していたので、何か食べて帰ろうと思ってたのだ。

その時間だと、栄の界隈はご飯を食べる店も少ない(居酒屋系は多い)ので

何にしようか、迷ってしまった。

結局、「ココ一番や」でカレーにすることにした。

ココイチは、広島にいるときから好きで、よく利用していたのだ。

名古屋に来てからも、結構利用しているよ。

なんか、名古屋には店舗が多いな~と思ったら、愛知県が本部なんやね~。

う~ん、ココイチが更に身近に感じてきたぞ。

昨日は、ホクホクコロッケカレーにしたのだ。

冬場になると、カレーうどんもメニューに加わるので、今から楽しみやね。

カレーといえば、今月末 大阪に行く予定があるんだけど

めちゃうまいカレー屋があるとのことで、是非行ってみようと思ってるのだ。

楽しみやね~。



おっと、脱線してしまった。・・

名古屋発祥の企業といえば、以前名古屋のローカル放送で

「シャチハタ」のことをやっていた。

シャチハタの社名の由来は、創業時 旗にシャチホコのマークの入った画がトレードマークだったとこから

きているらしい。そ~だったんか~、さすが名古屋、と妙に納得してしまった。

まだまだ、名古屋発祥の企業も沢山あるんやろうね。

天下の「トヨタ」は、その代表だね。

こっちにきてびっくりしたのは、トヨタに勤めているっていうことが

ひとつのステイタス(ブランド)のように扱われていることだ。

改めて、巨大企業なんやな~と思いました。
c0015262_23581849.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-12 23:56 | 名古屋関係

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧