人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 省略語~
名古屋の人は、省略語を使うのが好きな人種らしい・・・

代表的なものに、名駅(めいえき)→名古屋駅がある。

最初は、「ナエキ」と読むのかと思ってました。

更にビックリしたのは、「名駅○○丁目」という看板があった。

省略語が、正式に地名になってるなんて・・・

かなり不思議じゃ~。

名古屋港は、「めいこう」だし、挙げればきりがないくらいだね。

広島では、広島駅は「ひろしまえき」だし、港は「ひろしまこう」以外の呼び方は無いな~。

けして、「ひろえき」とは言わないのです。

他にもあるよ。車校(しゃ省略語~_c0015262_01033100.jpgこう)→自動車学校。

これも、地元広島では決して言わない表現なのだが、こちらの人達が

ごく普通に通じ合っていたのには驚かされたな~。

この前は、飲食店で隣のテーブルのグループが

「100分の1スケール(縮尺のこと)」を「100分の1スケ」と言っていた。

無理に省略する必要がないと思うんだけどね~。意地でも省略したいんやろうか?

同中(おなちゅう)→同じ中学校というのも、聞いたことがあるが、絶対に有り得ない表現じゃ~。

そのうち、全ての言葉が省略されて、暗号文のようになるのではないだらろうか。おそろし~。
by aka-man | 2004-12-01 00:08 | 名古屋関係

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧