> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
> ドラえも~ん!
先日、ドラえもん英語版について書いたばかりだけど、
今日テレビに大山のぶ代が出ていた。
ドラえもんにまつわるエピソードについて語ってたよ。

ドラえもんを見ている子供たちへの影響を考えて、言葉(セリフ)には特に気を配ってるんだって。
初めてのび太に会ったときに、どうやって登場するか。
やっぱり挨拶がきちんとしようってことで、「こんちにわ、ぼくドラえもんです。」と、なったらしい。
目上の人には敬語を使うように考えられてるらしい。

一番困ったのは、ジャイアンだそうだ。乱暴なキャラ設定のジャイアンだけど、「ばかやろう!」っていうのは絶対に使わないようにしようと決まってるらしい。代わりに「のび太のくせに!」が決まり文句になったのだそうだ。
ドラえもんの子供たちへの影響力は凄いらしく、親の言うことは全く反抗して聞かないのに、ドラえもんが「寝る前には、ちゃんと歯を磨いてね~」と言うと、テレビに向かって「は~い!!」と答えるそうだ。
ドラえもんの言うことなら、素直に聞くんだね~。
以前、アート引越しセンターのCMで、CMの最後の部分でドラえもんが「電話してね~」というキャッチコピーを言うがあった。
それを見た子供たちからの電話が殺到したそうだ。
子供たち曰く「ドラえもんが言ったから・・・」だとか。
引越しの勧誘なんだけどね・・・

26年間の放送の中で、色んな理由で欠員が出たりすることがあったそうだ。
そういうときには、ソックリさんとかを使ってしのいでいたそうだ(全く気づかなかったかもね)。
ジャイヤン役の声優が、足を骨折して車椅子のまま収録したこともあったそうだ。
大山のぶ代は、放送当初に風邪を引いてしまって、そのまま収録したことがあるらしい。
そしたら、それを見た子供たちから「ドラえもんが風邪を引いて可愛そうだ~」とか「ドラえもん早く良くなってね~」と問い合わせが相次いだそうだ。
それ以来、絶対に風邪を引かないように気をつけているそうだ。
その後、ドラえもんとしずかちゃんだけが健康で欠席したことが無かったそうだが、
最近しずかちゃんが欠席してしまったらしい。
理由は「腰痛がひどい」だそうだ。
やっぱ声優交代は必然の流れかな。
[PR]
by aka-man | 2005-02-24 01:13 | 探検その他

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧