> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
> 変った職業~
友達に、一風変った職業がいた。その職業とは、「キコリ」だ。
要するに、山の中で木を切って「倒れるぞ~!!」ってやるアレですな。
さすがに、斧ではなくてチェーンソーで切るらしいけどね。
木が豊富にあるため、かなり山奥に住んでるんだけど、山暮らしならでわのエピソードを聞く事ができたので、いくつか紹介しよう。

山奥のため、過疎化が進んでて若者が少ない。そこで、町外から移り住むと生活支度金として200万円もらえるとのこと(家族で2年以上定住が条件ね)。
町が用意してくれた借家も、平屋の2DK(庭・駐車場2台分付き)で一ヶ月2万円と格安!!(ただしトイレは水洗でなし)
夏場の夕方はクーラーいらずの快適さ。
そして、なにより自然がいっぱい!!マイナスイオンたっぷりだよ。
おまけに、ご近所さんからの差し入れ(家庭菜園の収穫物)が山ほどあるのです。

山に住んでいる人達は、ほとんど花粉症の人がいないんだって。花粉のふぶきが吹き荒れてても平気らしい・・・
やっぱ、都会暮らしは食べ物や生活環境が影響してるんだろうね。

冬になると、さすがに雪もハードに降るらしく、雪山ならではのエピソードもあるよ。
ある雪の朝、キコリ事務所に出勤したら、所長が遅れて出勤してきたそうだ。
所長は、ケロッとした表情で「いや~、今朝車ごと谷に転落してしまったわい。ガハハ・・」とのこと・・・
転落も日常茶飯事らしい・・・

都会の会社員のアフターファイブといえば「今日、帰りどう?」で、居酒屋に寄り道だよね。
しかし、キコリ業界はちょっと違うんだな。「今日、帰りどう?」といえば、狩りに行くことを指すのです。そう、山の人達は狩猟が趣味なのです!!
以前、猪の肉(イノブタじゃないよ)をおすそ分けしてもらってボタン鍋にして食べたんだけど、メチャメチャ味が良いんだよ。
う~ん、これが猟師の味なんやな~と感動したのです。
一番ポピュラーなのは猪だけど、キジなんかも美味しいそうだ。サルは滅多に捕れないらしいんだけど、かなり美味しいらしい(じゅる・・)
山道を走ってると、しょっちゅうタヌキやキツネが車に轢かれて死んでるんだけど、あれは肉が臭いから食べないのだそうだ。なかなか奥が深いんだね~。
なんてステキな山暮らしなんだ。アナタもキコリしてみたくなったでしょ?
あ、そうそう
レンタルビデオが借りたくなったら車を2時間走らせればいいだけだよ★
c0015262_20135523.jpg

[PR]
by aka-man | 2005-02-25 20:13 | 探検その他

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧