> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
> 広島弁講座~
最近は、バタバタとしてるので名古屋探検ができましぇん。
ということで、今日は広島弁講座にまいりましょう。

量を表す言葉に「おいい(多い)」というのがあります。これと似た言葉で「えっと」、「よぅけぇ」というのがあります。どれも、意味は一緒なので気分で使い分けましょう。
多いの反異義語といえば、「ちびっと(少ない)」ですね。そのた「ちいと」があります。

大きさを表す言葉では、「こまい(小さい)」というのもあります。

普段の生活の中でよく使う言葉に、「みやすい(簡単)」や、「なおす(しまう)」なんかがあります。かなりポピュラーですが、他県では一切つうじましぇん・・・

また「たう(手などが届く)」なんかもしょっちゅう使いますよ。

最後に例文をいってみましょう。
例1「あんたぁ(あなたは)、若いけぇえっと(沢山)食べんさいよ」
例2「わし(俺)のカバンは、こまいけぇ(小さいから)荷物がよぅけぇ(沢山)入らんわい」
例3「このカバン、なおしとって(しまってて)くれぇや(ちょうだいね)」
例4「天井に手がたう(とどく)かいの(かな)?」

まずは、少しづつ練習してみようね~
[PR]
by aka-man | 2005-02-28 01:35 | 探検その他

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧