> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
> 広島、街中観光~
来月、名古屋在住の友達が広島へ遊びに行くとのことなので
せっかくだから、広島観光ぷちガイドをしよう。

広島市内は、郊外へ行こうと思っても結構公共交通機関を使うと不便なので
中心部で楽しめる所を紹介するね。
広島駅周辺は、ほとんど見るとこがないので
迷わず、八丁堀を目指しましょう。
広島駅からのアクセスは、路面電車を利用しましょう。
広島駅からも出ているよ。
市内は、150円均一なのでリーズナブルだよ。

さ~て、広島の一番の繁華街といえば、本通りです
紙屋町~八丁堀まで続くアーケード商店街なのです。
端から端までブラブラとウインドウショッピングを楽しみながら歩けば
1時間くらいは楽しめるかな。

やっぱ旅の楽しみといえば、食べることだよね。と食べものの話題にこじつけるのです(笑)
広島へ来たら絶対に外せないのが「お好み焼き」だよね。
色んな有名店や人気店があるけど、俺の一番のお気に入り「へんくつや」について、詳しく書くとしよう。
「へんくつや」はいろいろな場所に支店があるんだけど、店によって味が微妙に違うので気をつけましょう。
「へんくつや」の中でも、一番美味しいのは新天地店です。
場所は、「ヤマダ電器 テックランド広島中央本店」北隣の「新天地店」を目指しましょう。
道に迷ったら、人に聞いたらすぐに分かるよ。
店にたどり着いたら、入り口が2つあるので向かって右側の店に入りましょう。基本はどちらも同じ店なんだけど、右の店舗の方が鉄板の火加減が丁度いいのです。
注文だけど、観光客の方が陥りやすいのは「お好みスペシャル」をオーダーしてしまうことです。もちろん美味しいんだけど、1000円~1200円くらいと割高なのだ。(地元民は頼まないよ)
ここでのオーダーは、迷わず「にく・たま・そば」(700円)と言ってください。
「ぶた・たま」と言うと観光客であることがバレてしまいます。
トッピングとかも、色々できるんだけど、しないほうが無難です。
そして必ず聞かれるのが、「鉄板で食べるのか、皿で食べるのか」です。
皿で食べると食べやすいんだけど、風味が良くないので出来れば鉄板で食べましょう。
なので、カウンター(鉄板席)に座るのをお勧めします。
地元民なら、ヘラで直接切り分けながら口へ運んで食べるんだけど、馴れてないと難しいので、小皿と箸をもらうと食べやすいよ。
ここの店の特徴は、とにかくソバが美味しいってこと!!
食べ終わったら、口の周りがソースだらけになるので
必ずティッシュが装備してあります。
c0015262_1182378.jpg


お好みで満腹になったら、やっぱスウィーツだよね。
俺のお勧めは、「マリオデザート」です。さっきの「へんくつや」の近所にパルコ本館があります。その南隣に「マリオデザート(並木通り店)」があります。
ここも、並木の「マリオデザート」と言えば知らない人はいないくらい有名だよ。
マリオグループといって、広島ではかなり有名なイタリアンレストランチェーンが展開してるのだ。
但し、テイクアウト専門なので、イートインしたい場合は、袋町(ふくろまち)公園北側の「マリオエスプレッソ袋町店」一階のカフェコーナーで食べることができるので、チャレンジしてみてね。「へんくつや」からも徒歩5分くらいです。

カフェでお勧めなのは、パルコ本館北側にある「4 1/2」(ヨンカニブンノイチ)です。
ここのコーヒー(エスプレッソ系)はメチャ風味が良いよ。コーヒー豆の仕入れをしていたことのある俺が言うんだから、間違いないぞ~。

本通りを「平和公園」に向けて歩いきましょう。公園内には有名な「原爆ドーム」があります。間近でみると迫力あるよ。歴史を感じるね~。
c0015262_1294182.jpghttp://www.pcf.city.hiroshima.jp/
平和公園」は、紙屋町方面にあるので、ついでにそごうにも寄ってみましょう。
そごうと隣接してるショッピングモール「パセーラ」も色々と見てまわれるので楽しめるでしょう。

本通りには、むすびの「むさし」という店があります。その名のとおり、むすびとうどんが美味しいよ。場所は、本通交番の向かいです。これも聞けば誰でも知ってるので、分かりやすいよ。むすびの味が濃い~のだ。

夜、バーやカフェを探すなら、並木通り地蔵通り界隈にたくさんあるので、行ってみましょう。
どこもお勧めです。
直感で入ってみるのが良いでしょう。

広島は、街が小さいから徒歩で十分行動できます。
街中に3日いたら飽きてしまいます・・・
広島では車が必需品なのだ。

街中も、十分楽しめるよ~。

俺も、食べたくなってきたぞ!!
ゴールデンウィークは帰省しよっかな~。
[PR]
by aka-man | 2005-03-05 01:37 | 探検その他

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧