> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
2004年 10月 31日 ( 1 )
道路事情~
今回は名古屋の交通事情や道路事情について思うことなのです。

名古屋の歩行者用信号機は、青色の点滅時間がメチャ短い!

普通に歩いていると、点滅し始めてから3分の2くらいしか渡れないんじゃないかな。

広島の場合だと、青色が点滅し始めてから横断できる時間があるのです。

広島が点滅時間が長いのかな?

なので、名古屋に来た当初は余裕こいて横断してて焦る場面が多かったなぁ(^^;)

街中の横断歩道で残り時間がカウントダウンされるのは親切だね。



横断歩道といえば、中区の若宮通り(通称100m道路)。

ここの歩行者信号の横断時間は、もう少し長くして欲しいよね。

ダッシュじゃないと青色の時間内に渡りきれないのは問題だよね。

道路の幅が広いもんねぇ・・

高架下に緑地帯やイベントスできるペースなんかがあるのは、とても良いなあと思います。





道路事情といえば、名古屋の違法駐車にも驚かされるね。

まあ、路側帯に駐車しているのは広島でも見かけるんだけど、

繁華街や街の中心部(栄駅界隈)などで、交差点の中(曲がり角)に駐車している光景をみます。

あれを観た時は、かなりビビッタね。

交差点の中だよ。さすがに広島じゃ有り得んねぇ。

僕も駐車違反はしたことあるけど、さすがに交差点の中に止める勇気は無いなぁ。

交差点内は駐停車禁止なんだけどね・・・

それでも最近は良くなった方だと聞いて、またまたビックリ!です。



街中の一方通行の多さも特筆ものですね。

とはいえ、今は車の無い生活スタイルなのであんあり関係ないのだ(笑)
[PR]
by aka-man | 2004-10-31 23:30 | 名古屋関係
   

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧