> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
カテゴリ:名古屋関係( 42 )
大北海道展~
地下鉄の中吊り広告が気になった。
それは、三越栄店で開催される「大北海道展」なのだ。
開催日が今日からじゃん!!
ってことで、早速いってみたのです。

そこへたどり着くまでのフロアの人気の無さとは裏腹に、
めちゃめちゃごった返してるのでした。

いや~、会場内はどこの出店も長蛇の列ができてるのだ。
とりあず、目的の「マジックスパイス」のスープカレーを目指したのです。
出店の中で、一番行列ができてたのだ。

いろいろあるメニューから「チキンカレー」をオーダーしたのだ。
c0015262_21142595.jpg


辛さが7段階から選べるんだけど、一応初心者なので、辛くない法から2番目の「瞑想」にした。
c0015262_21164187.jpg

結構辛いんだけど、癖になる味だね。ってことで次は下から4番目の辛さに挑戦してみるべ。

辛いものを食べたら喉がかわいちゃったね~。と思ったら、「横市フロマージュ舎」の「焼きミルク」っていうのが、目に飛び込んできたのだ。なんじゃそりゃ?ってことで、早速購入!
c0015262_21213058.jpg

濃~い牛乳にカラメルを焦がしたのが乗ってるのだ。よくかき混ぜて飲めば、ほんのり甘くてオイチイよ。

アイスも気になってしまった。「ソフトクリームもなか」を発見したので、またまた購入!!
う~ん、コクがあってメチャウマやな☆パリパリの皮がええ感じでっせ。c0015262_21252530.jpg


とりあえず、もう食べれんワイってことで、気になるショップもあったけど会場をあとにしたのだ。
また開催中に機会があったら行ってみるべ!(^-^)v
[PR]
by aka-man | 2005-03-15 21:28 | 名古屋関係
お散歩~
今日の名古屋は、冬に逆戻りしたような天気だったね。
雪も降ったしね。

今日は、新しく出来たプレイスにでも行ってみようと思って
栄のラシックに行ってみた。
メチャメチャ人が多くて、とても見て回る気分になれなかったので
あっけなく撤収・・・
こりゃ平日の昼間にでも行ってみんとダメなや。
俺は行列が苦手なので、何も買う気になれんかったな~。
ちなみに、広島人は行列が苦手です。

ラシックは諦めて、パルコの地下でちょっと一休み。
西館B1のベーグル&ベーグルでブレイクなのだ。
c0015262_19504085.jpg


エネルギー補給して、大須方面へ行ってみた。
お好み焼きが200円で売ってたので、早速買ってみた。
チープでいいね~。
c0015262_1954781.jpg
これは関西風に近いかな・・・もう少しソースが欲しいな。でもグッドだ。

お次は金山へ行ってみたよ。
目的は、アスナル金山です。
さすがに、ここも大勢の人だかりだったよ。
c0015262_19561162.jpg


またしても、どの店も行列なのだ・・・
とりあえず、たこ焼きゲット!!
c0015262_1957138.jpg

ここのは、生地にダシがきいててソースなしのタイプだった。
個人的にはソースかけてる方が好みだな。
イベントスペースでは、色々な催しがあるみたいだね。
イベントスケジュールに、偶然今年の卒業生がブッキングされてたのだ。
頑張ってほしいね☆

色んな店が入ってて楽しいんだけど、ちょっと導線が判りにくい気がしたな。
いきなり行き止まりだったり、下の階への下り方が分かりにくかったりね。

今度は飲食店にチャレンジしてみよう。
[PR]
by aka-man | 2005-03-13 20:02 | 名古屋関係
まっく
今日は春だねって感じの気候だったね。
やっぱ3月なんやね~。
昼に買出しの用事があって、ダイエー栄店に行ったので
ついでに、すぐ側のマックに寄ってランチを調達したのです。

マックで、オーダー待ちの時、一羽のハトが店の前を徘徊していた。
すると、そのハトは匂いにつられたのかマックの店内に歩いて入ってきたのだ・・・
どこまで行くのか見てたら、ナント扉をくぐって厨房の中まで侵入してたのだ!!
5メートルくらい進入したところで店員が気づいて追い出されたのだが、
店員が去ると、再び進入してきたのだ。
今度は、学習したらしく厨房へは向かわずに
なんと階段で2階へと上っていったのです。
俺が見届けたのは、そこまでだけどヤツはどこまで行ったのだろうか・・・
平和のシンボルも大胆やな。

食べるで思い出しました。
以前、友人が女性との食後に
女性に感想を聞いた。
美味しい食事をたらふく食べて満足そうな女性を見た友人は
友人「お腹、太った?」
女性「太ってないよ!!失礼な!!」
と、かなり激怒したらしい。
このやり取りに、俺は??と思った。
確かに女性にしてみれば大変失礼な質問だよね。

ところが、広島ではこの場合、「お腹いっぱいになった?(満足した?)」という意味と同じ意味なのです。
女性は、県外の人だったみたいだった・・・

言葉は選ばないと大変な目に会いますね~。
[PR]
by aka-man | 2005-03-11 00:25 | 名古屋関係
アイテム
昨日、名駅方面を歩いていた。
メルサのナナちゃん人形が真っ裸だった・・・
ここ、数週間はイベントがないんだろうか・・・
何か着せてあげてよね~。
昨日はナナちゃん人形の脚を、サンドバッグ代わりにパンチし続けているオッサンがいた・・・
本人はトレーニングのつもりだろうか。
周りの買い物客たちは、かなり引いていたぞ(汗)


全然関係ない話題だけど、
家には、カエルの貯金箱がある。
広島にいる時に即買いしたんだけど、一度もお金を入れたことがない。
貯金箱としての機能をはたしてないんだな~。
でも愛くるしいでしょ。
c0015262_10585582.jpg

[PR]
by aka-man | 2005-02-21 11:00 | 名古屋関係
散歩~
今日は、久しぶりに休みだったので
近所(名古屋港)で散歩してたのだ。

名古屋港には、南極探検船「ふじ」が停泊してるんだけど
初めて間近で見たぞ。
c0015262_20352566.jpg

そして、すぐ側には名古屋水族館があるのです。
と言っても、入館したことは無いのです・・・
水族館らしいポストを発見したぞ!
c0015262_20374613.jpg


駄菓子やを発見したので、早速買っちゃった☆
懐かしいぞ~
c0015262_20395560.jpg

うまい「玉」だって!「棒」じゃなかったのだ。
c0015262_20401943.jpg


う~ん、微妙な焼肉味。
c0015262_20415543.jpg

これは、子供のころ「くろ棒」って言って、くじ引きになってたな。
特賞が出ると、めっちゃデカイくろ棒が貰えたんだよ。c0015262_20422058.jpg

これだけ買っても100円でおつりがくるんだもんね~。
大人買いしない俺は、まだまだ子供か・・・
な訳ないか。
[PR]
by aka-man | 2005-02-13 20:49 | 名古屋関係
ちわ!
今日は、雪が凄かったね~。
まさか積もってるとは思わなかったので、ビビッタぞ。

名古屋の雪質は、とっても良いね。
広島は、水分が多くて重たい感じなのです。
名古屋の雪は、サラサラだったぞい。
今朝、栄の松坂屋の横を、雪質の良さに関心しながら
調子に乗って歩いていたら、見事にコケタのだ。
しかも、両足が中に浮いて、かなり豪快なコケ方やったな・・・(恥)

圭介から指摘があったので、たまには食べ物以外の写真を載せてみよう。
c0015262_0561913.jpg

宮島(広島)の鹿です・・・
世界遺産として有名な場所ですが
そこに、結構シカが居るのだ。
つぶらな瞳が愛らしいですね・・・
見るだけなら・・・

ところが、こいつら結構悪がきなのです。
人の食べてる弁当や、お菓子なんかを強奪にきます・・・
雄鹿の角が伸びてる時なんか、突進してくるから
メチャ怖いぞ。
宮島で、鹿をイジメたら罰せられるので
鹿たちに人間がイジメられ放題なのです。
更に厄介なのは、宮島に山があるんだけど
園山にサルがたくさん居て、集団で襲ってくるのです。
こいつらは、シカよりタチが悪いのです。

いつか、鹿鍋にして食ったろか。
以前、北海道から鹿の肉を仕入れて食べたことがある。
すき焼きとステーキにしたんだけど、どっちもイマイチだった(**)

結局、今日も食べ物の話題になってしまった(汗)
[PR]
by aka-man | 2005-02-03 01:04 | 名古屋関係
きょうは~
今朝は、冬らしい朝だったね~。

今朝も栄の街を、足早に職場に向かってたのです。
さぶいね~、と思いながら歩いてると、目の前をヒュッ!!
??
何か落ちたぞ?

カラスの糞じゃんか!!
鼻先数センチを落ちて、間イッパツやったぞ。
目が覚めたど~。

c0015262_0455121.jpg


さて、気を取り直して・・・
今日、ダイエーに寄ったら、「ガーナ・プレミアムミルク」を発見!!
なんじゃこりゃ~、と思った次の瞬間
甘もの大好きな俺は、速攻勝ってしまった・・・
c0015262_0474595.jpg

こりゃ~、キング・オフ・ガーナやな。
メッチャうまか~。

てか、この時期に自分でチョコ買って喜んでるようじゃ、ダメじゃの~(T_T)
[PR]
by aka-man | 2005-01-31 00:53 | 名古屋関係
本日は~
今日は、休みだったんだけど
用事があって、学校にいたのだ。
ついでに、スタジオ(実習室)の点検や掃除なんかをのんびりとやってたのだ。

c0015262_239220.jpg
帰りが遅くなったので、お腹すいたから
今日の晩御飯は、俺の大好きな「ココイチ」に決めたのだ!!
今日のトッピングは、カキフライ!
やっぱ旨いね~。

ここで、カキについてのワンポイントだよ。
カキの下処理には、大根のおろし汁を使うといいのです。
おろし汁のなかで、ヒダの中(雑菌が溜まってるのだ)までやさしく洗いませう。
そして、水できれいに洗い流してね~。
酢ガキにするときは、盛り付けの直前に軽く酢で洗うと良いよ。
そしてポン酢で召し上がれ~。

さて、話がそれましたが
ココイチで至福の時を過ごしていたら、1組のカップルが入ってきた。
20代前半くらいかな。

以下、そいつらの会話。

  男「俺、普通のにしようかな~」
  女「え!普通のにするん?」
 男「チーズとか、イロイロ乗ってるのがあったよな~」(それは、お前が決めるんじゃろ!)
  女「じゃあ、ワタシはロースカツにチーズ掛けて!」
店員「はい」
  男「俺は、チーズに肉かけて!」
店員「肉???」
   「・・・・・」
  女「何の肉よ?」
店員「ロースカツですか?」
男「そう、ロースカツ!」
  「ところで、ロースって何?」
 女「肉のことよ」
 男「じゃ、肉!」
 女「鳥・豚・牛のどれにするん?」
 男「とり!!」
店員「チキンカツに、チーズですね?」
 男「それタダ?」
店員「いいえ・・・」
 男「じゃ、それ」
店員「辛さは、どうしますか?」
 男「えっ!!チーズの辛さ?!」
店員「カレーの辛さです・・・」

危うくカレーを噴出すとこじゃったわい・・・
しかし、この男は、相当のアホじゃの。
こんなアホにでも彼女がいるとは、俺はコイツ以下っちゅうことかいな・・・

アホが感染したらイカンので、俺はそそくさと店を後にしたのだ。
[PR]
by aka-man | 2005-01-23 23:44 | 名古屋関係
名古屋輸入車ショー
今日は、名古屋輸入車ショーを見に行ってきたのだ。
場所は、ポートメッセ名古屋です。
以前は、家の近所から直通のバスが出てたから、メチャ便利やったんやけど
年末に、あおなみ線の関係で廃止になったらしいので、バスとあおなみ線の乗り継ぎで
不便になったぞ。
しかも、あおなみ線は高い!!

広い会場に、色んなメーカーや国の車が出品されててお祭りみたいで
楽しかったよ。
いろいろと見て回ったんだけど、やっぱり一番人が群がってたのは
フェラーリのブースやね。
F1(シューマッハの車)も出展してあって、みんな写真を撮りまくってたよ。
てか、俺も負けずに撮りまくってたけど・・・
c0015262_19264891.jpg



ジャガーのオープンカー(後ろの白い車)も、カッコよかったな~。
でも、1千万円位だから、見るだけね。
c0015262_1930844.jpg

でも後部座席が用意されてて一応4人乗りなんだけど、後部座席は全く脚をいれるスペースが無かったぞ~(写真参照)c0015262_19315321.jpg


アメ車も、沢山出品があったんだけど、これでミニバンだもんね~。やっぱ国が大きいとスケールがでかいな。どこがミニなんじゃ!!c0015262_19363059.jpg


HAMMAR(ハマー)という車があります。最近人気で、栄界隈でもよく見かけるんだけど、もともとは、サファリや砂漠なんかを走る車として発売されてたんだけど、装備も豪華になって人気が出たのです。
c0015262_1940643.jpg


ビックリしたのが、同じハマーのリムジンがあったのだ!!(写真の黒い車)
お客さんが、みんな「なんじゃ!こりゃ!!」と驚いていた。全長が、15mくらいあると思う・・・
車内でドッグレーズができるな・・・
てか、こんな車じゃ、街に買い物にも行けんな。
c0015262_19433362.jpg



バイクの出展もあったんだけど、注目はサイド・カーだね。
バイク部分のフロント・タイヤがメチャ太い!
普通自動車免許で運転可能だそうだよ。
c0015262_2034463.jpg

c0015262_201961.jpg

写真右したは、サイドカーの内装なんだけど、カー・ステレオが装備されてて、
なかなか快適そうだね。

なぜか、愛知県警のブースもあって、パトカーが出展されてたのだ。
子供たちには大人気だったよ。
c0015262_205267.jpg


愛知県警は、防犯グッズの展示を行ってたよ。
興味深かったのは、盗難車の割合っていう掲示物だな。
c0015262_2062064.jpg

ランドクルーザーが1位になってたぞ。
ってか、愛知県警の車両、ランクルじゃん!!なんかのシャレだろうか・・・
ランキングに入ってる車を所有してる方は、お気をつけて。

最後は、ショーのお決まりキャンギャルだね。
会場内にカメラ小僧たちが、繁殖してたぞ。
みんな笑顔で写真に答えてたけど、辛そうだったな~。
キャンギャルの1人に写真を渡しているカメラ小僧(といっても、40歳くらい・・・)が
いた。
どうやら、以前撮った写真をプレゼントしたらしい。ってことは、昨日も来たんだろうか・・・
受け取ったお姉さんは、顔をひきつらせながら、そそくさと立ち去って行った。

折角なので、俺もカメラ小僧たちに混じって1枚パシャリ!
このブースは、人気があって、黒山の人だかり(といってもカメラ小僧たちだけど・・)
だったんだけど、視線を送ってくれるあたり、さすがプロやね~。
てか、俺がずうずうしくて目立ってたのかな?(笑)
c0015262_2016493.jpg


写真が多くて重たかったかもね。
最後まで読んでくれて、感謝ですm(_ _)m
[PR]
by aka-man | 2005-01-16 19:43 | 名古屋関係
写真~
アルバムも一部再開したよ。
内容もリニューアルしていくので
とりあえず、見たことある人もいると思うけど
徐々に新しい写真もアップするからね~。

アルバム http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/



c0015262_23355356.jpg

今回は、俺の好きな「ばりそば」だす。
名古屋にきて、「ばりそば」っていう呼び方を初めて聞いたぞ。
地元では、「揚げそば」とか「かた焼きそば」って言うなぁ。
でも旨いから、どうでもいいや~ね
[PR]
by aka-man | 2005-01-14 23:38 | 名古屋関係
   

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧