> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
カテゴリ:名古屋関係( 42 )
ヤンキー
周りから、どこに住んでるの?と聞かれることがある。
港区です。と答えると、決まって「治安悪くない?」
とか「暴走族多くない?」と聞かれます。
ここに住んでからの最初の印象は「暴走族がおらんの~」
と「ヤンキー見かけんの~」でした。
なので、「暴走族多くない?」の質問には正直とまどったのだ。

俺の地元、広島ではヤンキーが多いのです。
暴走族なんて、しょっちゅう走ってるしね。
祭りといえば、特攻服着たアホ連中が集団でタムロしてるのも
ほとんど祭りの風景みたいなものだしね。
広島一の繁華街、名古屋で言うと栄えみたいなところにも
ジャージ姿のヤンキーを見かけることができるのです。
名古屋じゃ、ほとんど見ない光景だね。

車も静かだしね。広島は、ボーボーうるさいマフラーに交換した
下品な車が多い。
そして、週末の名物は「八丁左まわり」といって、ヤンキーたちが
繁華街を車でぐるぐるまわり、ナンパにせいを出すのです。
もちろん引っかかるのは、下品な女の子(ヤンキー)ですが・・・

先日、名古屋でもヤンキーを見た!
CDショップの中で他の客に喧嘩を売っていたんだけど
名古屋弁で凄んでも、イマイチ迫力にかけたな~。

ちなみに、俺はヤンキーが嫌いなので悪しからず。
c0015262_240416.jpg

[PR]
by aka-man | 2005-01-13 02:40 | 名古屋関係
省略語~
名古屋の人は、省略語を使うのが好きな人種らしい・・・

代表的なものに、名駅(めいえき)→名古屋駅がある。

最初は、「ナエキ」と読むのかと思ってました。

更にビックリしたのは、「名駅○○丁目」という看板があった。

省略語が、正式に地名になってるなんて・・・

かなり不思議じゃ~。

名古屋港は、「めいこう」だし、挙げればきりがないくらいだね。

広島では、広島駅は「ひろしまえき」だし、港は「ひろしまこう」以外の呼び方は無いな~。

けして、「ひろえき」とは言わないのです。

他にもあるよ。車校(しゃc0015262_01033100.jpgこう)→自動車学校。

これも、地元広島では決して言わない表現なのだが、こちらの人達が

ごく普通に通じ合っていたのには驚かされたな~。

この前は、飲食店で隣のテーブルのグループが

「100分の1スケール(縮尺のこと)」を「100分の1スケ」と言っていた。

無理に省略する必要がないと思うんだけどね~。意地でも省略したいんやろうか?

同中(おなちゅう)→同じ中学校というのも、聞いたことがあるが、絶対に有り得ない表現じゃ~。

そのうち、全ての言葉が省略されて、暗号文のようになるのではないだらろうか。おそろし~。
[PR]
by aka-man | 2004-12-01 00:08 | 名古屋関係
なぞじゃ
「ときん、ときん」または、「とっきん、とっきん」と聞いてピンとくるあなたは

間違いなく、愛知県民(名古屋人)!!

エンピツなどの、先が尖ってる状態を表す形容詞だね。

これは、愛知界隈の方言なんだけど、

愛知(名古屋)の人は、標準語だと思ってる人が結構いるみたい。

職場では、殆どの人が「標準語でしょ~」と言っていた。

しかも、方言だと、なかなか認めようとしないのはナゼなのじゃ?

c0015262_085181.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-28 00:08 | 名古屋関係
どうでもいいことだけど・・・
合宿へ行く時、高速で行ったんだけど

途中、養老パーキングに休憩の為立ち寄ったのです。

どうでもいいことかもしれないけど、パーキングの案内看板に「YORO」と書いてあった。

これじゃ、「よろ」だと思うんやけど・・・

あと、何かに書いてあったんだけど、「Mt.FUJISAN」と書いてあった。

この場合、「ふじさん山」ということになるような気がする・・・

俺が、間違ってたらスンマソンm( _ _)m
[PR]
by aka-man | 2004-11-27 00:06 | 名古屋関係
コンサート観劇~
昨日は、コンサートの招待をうけたので

学生達(18人)「ビッグバンド部員」を引率して行ってきました。

今回のコンサートは、呉汝俊(ウー・ルーチン)アンド、中国国家歌劇舞劇院交響楽団です。

誰じゃそれ?って感じっだったので

とりあえず、先入観なしで行ってみることにした。

会場は、名古屋市公会堂です。公会堂には初めて行ったんだけど

歴史を感じる建物だった。結構雰囲気があって良い感じだったな。

基本的にクラシックのコンサートのようなので、会場に集まったお客さんは

年配の方ばかりで、いつも見慣れたロックコンサートとは、全く違った感じでした。

俺達のグループは、ちょっと浮いた感じでした。

チケットの価格は、7000円もするそうなので大人のコンサートって感じだね。

コンサートの感じは、「ウー・ルーチン」さんが二胡でソロを弾いたり歌を歌ったりする感じ。

二胡の演奏を生で観たのは初めてだったんだけど、たった2本の弦で

あれだけ多彩な音を奏でるのには、正直びっくりしたな。

バックはオーケストラだったので、バイオリンの音色との違いなんかが分かって楽しめました。

ルーチンさんの唄は、「京劇」のスタイルに近い感じで、とても伸びやかな声で唄っていました。

以前、映画「さらば、わが愛~覇王別姫」(レスリー・チャン出演)を観ていたので

京劇には興味があったのです。

ルーチンさんは、日本語も上手でMCも楽しくて、お客さん達も楽しんでいました。

クラシックと、ポッピュラーミュージック、中国伝統音楽をミックスした感じで

久しぶりにエンターテイメントなコンサートが楽しめたのだ。

まさに、癒しって感じだったな。

学生達も楽しめたみたいだったのでよかったな~。

招待してもらって感謝(シェーシェー)だね。

ウー・ルーチンさんのホームページだよ

↓      ↓

http://www.wu-ru-jun.com/
[PR]
by aka-man | 2004-11-21 00:02 | 名古屋関係
名古屋の企業
昨日は、遅番だったので、退社が22:00頃になったのだ。

終業して、腹減りがピークに達していたので、何か食べて帰ろうと思ってたのだ。

その時間だと、栄の界隈はご飯を食べる店も少ない(居酒屋系は多い)ので

何にしようか、迷ってしまった。

結局、「ココ一番や」でカレーにすることにした。

ココイチは、広島にいるときから好きで、よく利用していたのだ。

名古屋に来てからも、結構利用しているよ。

なんか、名古屋には店舗が多いな~と思ったら、愛知県が本部なんやね~。

う~ん、ココイチが更に身近に感じてきたぞ。

昨日は、ホクホクコロッケカレーにしたのだ。

冬場になると、カレーうどんもメニューに加わるので、今から楽しみやね。

カレーといえば、今月末 大阪に行く予定があるんだけど

めちゃうまいカレー屋があるとのことで、是非行ってみようと思ってるのだ。

楽しみやね~。



おっと、脱線してしまった。・・

名古屋発祥の企業といえば、以前名古屋のローカル放送で

「シャチハタ」のことをやっていた。

シャチハタの社名の由来は、創業時 旗にシャチホコのマークの入った画がトレードマークだったとこから

きているらしい。そ~だったんか~、さすが名古屋、と妙に納得してしまった。

まだまだ、名古屋発祥の企業も沢山あるんやろうね。

天下の「トヨタ」は、その代表だね。

こっちにきてびっくりしたのは、トヨタに勤めているっていうことが

ひとつのステイタス(ブランド)のように扱われていることだ。

改めて、巨大企業なんやな~と思いました。
c0015262_23581849.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-12 23:56 | 名古屋関係
散歩~
家は、名古屋港から近いのど

時々、散歩がてら行ってみるのです。

名古屋シートレインランドや、水族館なんかがあって

週末なんかは賑わってるようです。

シートレインランド(遊園地)は、大きな観覧車と、いくつかのアトラクションがあるのです。

こじんまりとしているんだけど、夜行くとイルミネーションがきれいで

ちょっと外国チックで幻想的なのだ。

しかも入場は無料なので、ぶらっと立ち寄るだけでも結構楽しめるのだ。

しかも、すぐ近くには俺の好きなヴレッジヴァンガードもあって、夜11時まで開いているのだ~。

夜の散歩には、もってこいの場所だね。

変質者と間違われんようにせんとね(笑)
c0015262_2356031.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-11 23:54 | 名古屋関係
キャットウーマン~
今週は、沢山映画を観に行ってるのだ。

今日も、早速朝一で映画館に足を運びました。

目的は「キャットウーマン」。

子供っぽいかな~と思いつつも、ハル・ベリーが出演ということで気になってたので行ってみたのだ。

予想とは裏腹(?)にも、ハル・ベリーが超セクシーで、かなり大人っぽい仕上がりになってました。

まさに黒猫って感じで、妖艶なキャットウーマンだったなぁ。

ああいう作品は映画館で観ると迫力があっていいね。

ストーリも結構楽しめて、帰りにシネマショップでグッズを買いそうになってしまった・・
c0015262_2351927.gif


僕は、ベイシティがお気に入りなので、今日もそこです。

隣のジャスコで、ドリンクとフードを買って持ち込むのが楽しみなのです(映画館の方ゴメンなさい)。

そのジャスコの一階食品売り場に「広島風お好み焼き」の出店があるんだけど、

広島人としては放っておけず、以前チャレンジしたことがある。

もちろん、期待ハズレに終わったのは言うまでもありません。

映画を観終わって、名駅に行こうと思い

初めて「あおなみ線」に乗車しました。

駅は「荒子川公園」からです。

新しい駅は、とてもきれいで気持ちがいいですね~。

しかし、あおなみ線は、ちょっと運賃が高いね。なんとかならんかね~。



ちなみに、あおなみ線の駅に「ささしまライブ」という駅がある。

何度見ても「さだまさしライブ」と見間違えてしまうのです(汗)
[PR]
by aka-man | 2004-11-07 23:51 | 名古屋関係
やっとかめ~!
広島以外の、他県に住んだこと無かったので、名古屋に引っ越して来る前に

名古屋について知識をつけといた方がいいかな~、なん思ってたら

友達のお兄さんが「名古屋に行くんなら知っといた方がいいことがあるよ」

と、いうことで教えてもらったのが「なごやはええよ やっとかめ」です。

それを始めて聞いたときの衝撃は、今でも鮮明に覚えてるのです。

その歌詞の殆どはトゥルーストーリーだと未だに信じています~。http://fukukou0426.hp.infoseek.co.jp/net/nagoya.swf ←要チェックなのだ

ちなみに、名古屋の人なら100%知っていると思っているのですが

実際はどうなんでしょうかね~
[PR]
by aka-man | 2004-11-06 23:44 | 名古屋関係
リサイクルショップ~
大須界隈を歩いてると質店が多いことに気づくのです。

質店の進化型が、リサイクルショップだね。

大須には、新旧入り乱れてリサイクルショップ・質屋がある。

リサイクルショップ「コメ兵(ひょう)」は、見てると楽しいのでよく行きます。

時計は、下手な時計店より充実しているね。

6階に、中古楽器のコーナーがあって、かなりのアイテム数で圧倒されます。

結構珍品があって楽しめるのです。

ブランド品や、高級時計のコーナーでは外国人(特にフィリピン人、ロシア人)女性を連れた、

(日本人にはモテナイ)おじさんの姿を多く見ることができます。

大人の異文化交流も、お金が掛かって大変ね~(他人事)。

そんな方達を横目に、ショーケースの中の高級時計にヨダレを流すのが至福の時なのです(笑)



名古屋では、質屋の看板の殆どが「ひち」と大きく掲げていますが、正しくは「しち」だと思われますが、

なぜか名古屋では「ひちや」となってしまうみたいです。不思議ですね~。



リサイクルショップといえば、広島に、とあるリサイクル自転車屋がありました。

ボロイ店なのですが、中古パーツを使っての修理や、中古自転車が格安なのです。

友人の自転車のサドルの修理で持ち込んだところ、新品なら3000円だけど

中古(結構きれい)なら500円だったので、迷わず中古を選びました。

あれで利益出るんかいな?と疑問に思っていたところ、興味深い情報が入りました。

老夫婦で細々と営業しているのですが、その店には大変な秘密があるのです・・・

それは、仕入れは全て盗品だそうなのです。

恐るべし老夫婦!!

c0015262_23422814.jpg
[PR]
by aka-man | 2004-11-04 23:41 | 名古屋関係
   

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧