> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
カテゴリ:名古屋関係( 42 )
告知~
今日は、テレビ番組の告知です。

11月15日(月)深夜25時47分~

メーテレ ドラマ「ちづるぎたあ」が放映されます。

このドラマは、メーテレと当校の共同制作で、うちの学生達(俳優・タレントコースなど)も、

出演と製作に携わっているのです。

ロケも名古屋各地で行われたので、馴染み深い景色が見れると思いますよ。

ラストシーン(コンサートシーン)は、うちの校舎のイベントホールで

撮影されました。

ライブの観客役は全て学生です。僕、圭介、デイビッド・リー・ロスバンドも、チラリと出てるよ(^-^)

出演の女の子は、仲程仁美というタレント(モデル)さんで、

雑誌セブンティーン、PIKY、ドラマ「ウォーターボーイズ2」などに出てるらしいです。

間近で見たけど、メチャ可愛かったよ☆やっぱ普通の人とは違うねぇ~

あややのモノマネでお馴染みの、前田健も居ました。

メチャ顔がデカカッタ(^^;)

よかったらみてくださいね~

詳しくは、名古屋テレビのホームページに載ってるのでチェックしてみてちょ~

http://nagoyatv.com/chizuru/index.html ←名古屋テレビホームページ
[PR]
by aka-man | 2004-11-02 23:38 | 名古屋関係
映画~
昨日は、仕事が速く終わったので

映画館にでも行ってみようと思い、即行動開始。

何を観ようか、結局迷って「シークレットウィンドウ(出演、ジョニー・デップ)」に決めた。
c0015262_23364346.jpg


映画館はメルサ(名駅側)6階の名鉄東宝。

初めて行った映画館なのですが、劇場の感想は「しょぼい・・」です。

最近は、近代的なシネマコンプレックスが校外に沢山あるのでかなり見劣りするねぇ。

やっぱ、大きなスクリーンで観たいよね。

個人的に、よく利用する映画館は港区のベイシティです。

あと、上小田井のジャスコにあるシネコンもスクリーンが大きくて良かったね。

さて、肝心の映画の感想ですが、イマイチでした・・・

原作のスティーブン・キングは好きなのですが、はずれも結構多いのよね。

スティーブン・キング原作で好きなのは、「ミザリー」「キャリー」「シャイニング」などなどです。

その他にも沢山名作があるよ「スタンド・バイ・ミー」はヒットしたね。



昨日は、隣に座ったバカップルが鬱陶しくて集中できなかったのも原因のひとつだな。

上映中に、男の方が出たり入ったりして回りに迷惑を掛けていた。しかも、他の客の荷物を

やたらと足に引っ掛けてコケテいた。あいつは大丈夫なんかいな?

結局、ラストの一番良い場面の前で二人とも退席した。それなら初めから来なきゃいいのにね~。

昨日は、イマイチな日だったのだけど、メルサの地下で買ったチーズケーキが美味しかったので

全て良しなのです(^-^)v イヒッ
[PR]
by aka-man | 2004-11-02 23:34 | 名古屋関係
ハロウィンパーティー
昨日は、僕の通っている英会話スクールの「ハロウィンパーティー」だったのです。

英会話には今年の5月から通っているんだけど、ほとんど他の受講生を見た事なかったので

交流の意味も含めて圭介と参加してきました。

約40人の参加がありました。

結構たくさん受講生がいるんだなあと思いました。といっても、昨日の参加者は、ごく一部らしい・・
c0015262_2334411.jpg

c0015262_23341680.jpg

ハロウィーンパーティーといえば、やっぱ仮装ですね。

さすが外国人は、仮装に力が入ってたねなぁ。でも日本人も負けずに頑張って仮装していたよ。

写真には写ってないけど、ガチャピンの仮装してた受講生がいて、かなりウケてたなぁ。

近くで見ると緑色人間みたいで、ちょっとキモかったけどね(笑)

女性は定番の魔女に仮装している人が多かったかな。宴会場が魔女だらけって感じでした。

「Mr.インクレイティブ」に仮装していた女の子が一番目立ってたね。

外国人の仮装は、みんな甲乙つけがたいとこだけど、マイケル・ジャクソンの仮装してた先生が目立ってたかな。

本人はマイケルのつもりみたいだけど、殆どビートルジュースにしか見えなかったけどね(^^;)

あと、意味不明の仮装をしている人もいて結構楽しめたね。

アルバムのコーナーに、パーティーの写真をアップしたので見てちょ。

昨日は、知らない受講生達と交流がてきたので収穫ありでした。

参加したみんな お疲れ様でした~
[PR]
by aka-man | 2004-11-01 23:32 | 名古屋関係
道路事情~
今回は名古屋の交通事情や道路事情について思うことなのです。

名古屋の歩行者用信号機は、青色の点滅時間がメチャ短い!

普通に歩いていると、点滅し始めてから3分の2くらいしか渡れないんじゃないかな。

広島の場合だと、青色が点滅し始めてから横断できる時間があるのです。

広島が点滅時間が長いのかな?

なので、名古屋に来た当初は余裕こいて横断してて焦る場面が多かったなぁ(^^;)

街中の横断歩道で残り時間がカウントダウンされるのは親切だね。



横断歩道といえば、中区の若宮通り(通称100m道路)。

ここの歩行者信号の横断時間は、もう少し長くして欲しいよね。

ダッシュじゃないと青色の時間内に渡りきれないのは問題だよね。

道路の幅が広いもんねぇ・・

高架下に緑地帯やイベントスできるペースなんかがあるのは、とても良いなあと思います。





道路事情といえば、名古屋の違法駐車にも驚かされるね。

まあ、路側帯に駐車しているのは広島でも見かけるんだけど、

繁華街や街の中心部(栄駅界隈)などで、交差点の中(曲がり角)に駐車している光景をみます。

あれを観た時は、かなりビビッタね。

交差点の中だよ。さすがに広島じゃ有り得んねぇ。

僕も駐車違反はしたことあるけど、さすがに交差点の中に止める勇気は無いなぁ。

交差点内は駐停車禁止なんだけどね・・・

それでも最近は良くなった方だと聞いて、またまたビックリ!です。



街中の一方通行の多さも特筆ものですね。

とはいえ、今は車の無い生活スタイルなのであんあり関係ないのだ(笑)
[PR]
by aka-man | 2004-10-31 23:30 | 名古屋関係
読んでみ~そ~
今日は、素朴な疑問というか勝手に思っていたことを書いてみます。

名古屋の人は一家に一本、必ず冷蔵庫に「つけてみ~そ、かけてみ~そ」もしくは

その類の味噌調味料(ソース)がスタンバっていると思ってました。

市内のトンカツ屋は、全て味噌ソースしかないとも思ってたのです。

とんかつ「和幸」を見つけたときには「普通のとんかつが有る~!」とビックリしたくらいです。

ちなみに広島の家庭には、「おたふくソース」が必ずスタンバイしています。(コレ常識!)



それと、名古屋の方の団欒には、「なごやん」が常時菓子盆に山盛りに積んであるとも思ってたのです。

それらが、勝手な幻想だと知ったのはつい最近ですm( _ _)mスンマソン・・

P.S未だに、土手煮は未知の食べ物です。地元広島には「牡蠣の土手鍋」という料理がありますが・・
[PR]
by aka-man | 2004-10-30 23:29 | 名古屋関係
なめらかプリン~
今日、仕事終わりにお腹すいたので(いつもすいてるのだが・・)

何か食べて帰ろうと思い、栄界隈を歩いてた。

今日は遅番だったので、退社が午後10時になってしまったので

飲食店もだいぶ選択肢が少なくなっていた。

栄駅方面に歩いていると、「パステル」があった。そこは深夜2時まで営業と書いてあったので

早速、試しに入ってみることにした。

以前から「なめらかプリン」も気になっていたし、先日のちぃちゃん(脱・普通のOL)のブログを

読んでたから、特に気になっていたのだ。

名古屋に来てから、まともなパスタを食べて無かったので迷わずチャレンジした。

注文したのは「えびとツナのクリームソースバジル風味」

うーんクリーミーでコクがあってウマイ(^-^)v

やっと当たりのパスタに出会えたって感じだね。

そんで、「なめらかプリン」も頼んだのです。いちばんオーソドックスなタイプね。

これが予想以上にコクがあってウマシ!!

満足マンゾクで家路についたのです☆
[PR]
by aka-man | 2004-10-29 23:28 | 名古屋関係
名古屋嬢!!
名古屋に来て、まず始めに思ったのは

名古屋の女性は巻き髪が多い!

それが最初の印象です。

後から、知ったんだけど名古屋嬢っていうジャンルがあるくらいなんだね。

良く言えばゴージャス系かな。

名古屋にきた当初は、夜の商売関係の女性がやたらと多い

町やなぁと勘違いしてましたm(_ _)mスミマセン

更にびっくりしたのは、女子高生達も巻き髪が結構いるのよね。

名古屋嬢予備軍みたいなものだね。

名古屋の男性も巻き髪が好きなんかな?そういえば名古屋はギャルオちっくな男も多いような・・・

ちなみに広島は、ストレートが多いよ。

名古屋のファッション傾向って、ちょっと変わってる印象を受けます。

それは、名古屋嬢(オネギャル系)が繁殖してるかと思えば

大須流古着微妙娘も多いこと。

古着娘たちのファッションは、良く言えば個性的かな。

個人的には魅力を感じんのですが・・。

うちの学生は古着系が多いですね。オネギャル系は全体の1%くらいかな。

多分普通の大学生の方がオネギャル率は高いのでしょう。

正統派が一番良いと思うんだけどね・・

P.S今回の写真は「3学期の準備中」の図です。

c0015262_23261361.jpg
c0015262_23264634.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-10-28 23:27 | 名古屋関係
名古屋は、国際色豊かだな
名古屋は、外国人が多いような印象を受ける。

中区栄辺りは歓楽街ということもあり、外国から出稼ぎにやってきている

人たちだと見受けられる。

人種も様々だが、主にアジア系の方が多い。

栄のダイエーに初めて行った時、シンガポールのショッピングモールで

買い物している気分になってしまったくらいだ。

今池に映画を観に行こうと思い、映画館を探していたら

韓国食材店や、焼肉店が多かった。

広島市西区に福島町というところがある。

韓国人の方が多く住んでいる町(広島市民でもあまり知らない)がある。

そこは、韓国食材店や焼肉店が多い。

僕の大好きな焼肉店「満福」も、そこにある。

福島町ならではのメニューといえば、「でんがく」だな。

普通「でんがく」といえば、豆腐やこんにゃくに味噌をつけて調理したものだけど

福島町ではちょっと違うんだな。

大体300円くらいで、うどんのどんぶりに入って出てくる。

どんぶりの中は、これまたうどんスープのような汁がたっぷり入ってるのです。

そして、よく煮込まれた具が山盛りに入ってるのです。

「具」とは、色んな内臓(ホルモン、センマイその他ナゾの内臓多数・・)です。

あっさりスープに、ちょいピリ辛の味付けで結構ウマイのだが、

山盛りは結構キツイよ(^-^;) 内臓は少しで十分です。

これにうどんを入れた「でんがくうどん」というのもあったよ。

なんか歴史を感じる食べ物だったな。

「でんがく」を置いている店のお客さんは、大体日本語以外の言語を喋る人たちです。

日本人が行くと、場違いな所へ来た気分になれるよ。

「いらっしゃい!」も言ってくれないしね。ある意味ハードな社会見学ができるよ(笑)

名古屋は、特に中華料理店が多い気がする。

街中では、あまり中華料理を食べに行っていないので

これから色々と探検してみないとね~。

僕の家(港区)の近所に中華料理「豫園(よえん)」がある。

結構美味しくて、よく利用してるのだ。

外見がイマイチな感じだったんだけど、最近大幅な改装をしたのだ。

外見的に全く変わってないので、びっくり!

でも店内に入ると洒落た感じに変わってました。(ちょっと安心した)

以前、「ばりそば」というのを注文したことがある。

名古屋の人ならすぐに分かると思うけど、「皿うどん」みたいなものです。

他の地方では「かた焼きそば」なんて呼んでるんじゃないかな?

ちなみに、地元ひろしまでは「揚げ焼きそば」という場合もあります。

「豫園」の「ばりそば」は絶品でしたよ。醤油味しか試してないので

今度は塩味にチャレンジしてみようと思うのだ。

それと「にらレバ」が最高だったよ。今まで食べた「にらレバ」の中では

ダントツ一位だな。レバーが軟らかくて、しかも具沢山!!最高!

中区栄のプリンセス・ガーデン・ホテルの地下のトルコ料理店も

結構良かったな。ランチしかいったこと無いけどね。

名古屋は国際色豊かだな~
[PR]
by aka-man | 2004-10-25 23:20 | 名古屋関係
{味噌煮込みうどん」じゃ~
名古屋の名物に「味噌煮込みうどん」がある。

なんか食欲そそるネーミングやね~、と思い早速チャレンジしてみた。

どこの店が良いのか分からないので、とりあえず有名店「山本屋総本店」に行ってみた。

メニューを見て、まず驚いたのは価格。

確か千円前後だったと思う。

とてもうどんの値段とは思えない高設定(*o*)

でも食べないことには始まらんので、いちばんオーソドックスなのを注文した。

味噌の香りも芳しく、ファーストインプレッションに期待は膨らんだ。

そして一口・・・?

「なんじゃコリャ!?麺が生煮えじゃん!」

「そうか、きっとアルバイトのアホ従業員がテキトーに調理した失敗作なんじゃ!

ええかげんにせぇよ~!」と心の中で叫んだ。

後日職場でそのことを地元民に報告したところ

「それが普通なんよ。」と更にビックリ!!

個人的には、まぢ無理って感じでした。

香川県では、うどんといえば200円出したら贅沢できるというのに

名古屋のうどんインフレには仰天ですな。
[PR]
by aka-man | 2004-10-22 23:17 | 名古屋関係
休み~
久しぶりに焼肉が食べたくなったので、栄に出かけた。

あまり焼肉店情報をしらないので、梅宮辰夫の「ホルモン市場」に決定。

来店は2度目なんだけど、馴染みのないメニューが目白押しで

注文の時に困ってしまうのです。

結局は、割と定番どころのホルモンやハツ、レバー刺しあたりを

注文した。どれも平均的な味の印象だったな。

今日は、なぜか夕方まで何も食べてなくて

いきなり焼肉をかきこんだので気持ち悪くなってしまった。

「ホルモン市場」は意外と高くつくので、もう少しリーズナブルで美味しい店をみつけないとな。

広島の福島町に「万福」という焼肉店があるんだけど、精肉店直営で

超新鮮でリーズナブルな肉が食べれます。

ここは特にホルモン小腸(ぷりっぷりの脂つき!)なんと350円、レバー刺し(超新鮮山盛り2人前くらいある)

たしか600円等が特にお勧めです。

広島に帰ったら絶対に行くぞ!!

名古屋の焼肉といえば、「とんちゃん」というメニューをよく見かける。

なんじゃろ~かと思い注文したら、豚の小腸(脂無し)とのこと。

なんかペラペラのよく分からんたべものじゃった。

しかし名古屋では割と定番商品のようだ。やっぱりここでもカルチャーショック!

肉といえば、栄の「アウトバック」(ステーキハウス)は、結構お気に入りなのです。

まだ一度しか訪問してないけど、味とボリュームに満足(^-^)

スタッフも感じよくて○でした。

ちょっと「ハードロックカフェ」のパクリっぽい感じもしないことないけど

リーズナブルなので良しだね。

まだまだ名古屋食カルチャーショックは続くのです・・・
[PR]
by aka-man | 2004-10-21 23:16 | 名古屋関係
   

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧