> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
カテゴリ:探検その他( 27 )
圭介ブログ
圭介のハーレーのブログがリニューアルしたぞ。
改造も着々と進んでるみたいなので良かったら見てね~
掲示板から進んでちょ
[PR]
by aka-man | 2005-03-15 23:46 | 探検その他
掲示板
掲示板の更新が少ないのだけど、
たま~に覗いてみてね~☆
画像の貼り付けとか自由にできるので、
紹介したい写真なんかあったら、気軽に掲載してちょ~
[PR]
by aka-man | 2005-03-13 20:41 | 探検その他
テレビー
昨日、「探偵ナイトスクープ」で
フランス人ネタをやっていた。
ジャンケンについてなんだけど、グー(石)・チョキ(ハサミ)・パー(紙)は
日本と同じなんだけど、更に「井戸」というのがあるらしい。
グーを軽く握ったかんじで筒を作るような状態です。
井戸は、石・ハサミには勝つとのことだ。
なかなか勝負がつかないのがミソ。
ジャンケンは3種類の方がシンプルだな。
[PR]
by aka-man | 2005-03-12 14:53 | 探検その他
広島、街中観光~
来月、名古屋在住の友達が広島へ遊びに行くとのことなので
せっかくだから、広島観光ぷちガイドをしよう。

広島市内は、郊外へ行こうと思っても結構公共交通機関を使うと不便なので
中心部で楽しめる所を紹介するね。
広島駅周辺は、ほとんど見るとこがないので
迷わず、八丁堀を目指しましょう。
広島駅からのアクセスは、路面電車を利用しましょう。
広島駅からも出ているよ。
市内は、150円均一なのでリーズナブルだよ。

さ~て、広島の一番の繁華街といえば、本通りです
紙屋町~八丁堀まで続くアーケード商店街なのです。
端から端までブラブラとウインドウショッピングを楽しみながら歩けば
1時間くらいは楽しめるかな。

やっぱ旅の楽しみといえば、食べることだよね。と食べものの話題にこじつけるのです(笑)
広島へ来たら絶対に外せないのが「お好み焼き」だよね。
色んな有名店や人気店があるけど、俺の一番のお気に入り「へんくつや」について、詳しく書くとしよう。
「へんくつや」はいろいろな場所に支店があるんだけど、店によって味が微妙に違うので気をつけましょう。
「へんくつや」の中でも、一番美味しいのは新天地店です。
場所は、「ヤマダ電器 テックランド広島中央本店」北隣の「新天地店」を目指しましょう。
道に迷ったら、人に聞いたらすぐに分かるよ。
店にたどり着いたら、入り口が2つあるので向かって右側の店に入りましょう。基本はどちらも同じ店なんだけど、右の店舗の方が鉄板の火加減が丁度いいのです。
注文だけど、観光客の方が陥りやすいのは「お好みスペシャル」をオーダーしてしまうことです。もちろん美味しいんだけど、1000円~1200円くらいと割高なのだ。(地元民は頼まないよ)
ここでのオーダーは、迷わず「にく・たま・そば」(700円)と言ってください。
「ぶた・たま」と言うと観光客であることがバレてしまいます。
トッピングとかも、色々できるんだけど、しないほうが無難です。
そして必ず聞かれるのが、「鉄板で食べるのか、皿で食べるのか」です。
皿で食べると食べやすいんだけど、風味が良くないので出来れば鉄板で食べましょう。
なので、カウンター(鉄板席)に座るのをお勧めします。
地元民なら、ヘラで直接切り分けながら口へ運んで食べるんだけど、馴れてないと難しいので、小皿と箸をもらうと食べやすいよ。
ここの店の特徴は、とにかくソバが美味しいってこと!!
食べ終わったら、口の周りがソースだらけになるので
必ずティッシュが装備してあります。
c0015262_1182378.jpg


お好みで満腹になったら、やっぱスウィーツだよね。
俺のお勧めは、「マリオデザート」です。さっきの「へんくつや」の近所にパルコ本館があります。その南隣に「マリオデザート(並木通り店)」があります。
ここも、並木の「マリオデザート」と言えば知らない人はいないくらい有名だよ。
マリオグループといって、広島ではかなり有名なイタリアンレストランチェーンが展開してるのだ。
但し、テイクアウト専門なので、イートインしたい場合は、袋町(ふくろまち)公園北側の「マリオエスプレッソ袋町店」一階のカフェコーナーで食べることができるので、チャレンジしてみてね。「へんくつや」からも徒歩5分くらいです。

カフェでお勧めなのは、パルコ本館北側にある「4 1/2」(ヨンカニブンノイチ)です。
ここのコーヒー(エスプレッソ系)はメチャ風味が良いよ。コーヒー豆の仕入れをしていたことのある俺が言うんだから、間違いないぞ~。

本通りを「平和公園」に向けて歩いきましょう。公園内には有名な「原爆ドーム」があります。間近でみると迫力あるよ。歴史を感じるね~。
c0015262_1294182.jpghttp://www.pcf.city.hiroshima.jp/
平和公園」は、紙屋町方面にあるので、ついでにそごうにも寄ってみましょう。
そごうと隣接してるショッピングモール「パセーラ」も色々と見てまわれるので楽しめるでしょう。

本通りには、むすびの「むさし」という店があります。その名のとおり、むすびとうどんが美味しいよ。場所は、本通交番の向かいです。これも聞けば誰でも知ってるので、分かりやすいよ。むすびの味が濃い~のだ。

夜、バーやカフェを探すなら、並木通り地蔵通り界隈にたくさんあるので、行ってみましょう。
どこもお勧めです。
直感で入ってみるのが良いでしょう。

広島は、街が小さいから徒歩で十分行動できます。
街中に3日いたら飽きてしまいます・・・
広島では車が必需品なのだ。

街中も、十分楽しめるよ~。

俺も、食べたくなってきたぞ!!
ゴールデンウィークは帰省しよっかな~。
[PR]
by aka-man | 2005-03-05 01:37 | 探検その他
ライブレポート!!
みなさん、こんばんは
今日は、先日の予告通りジギーのライブに招待されて行ってきました。
c0015262_221754.jpg


先日もお伝えしましたが、ベースの津谷さんは高校時代の先輩なのだ。
なので、18年ぶりの再会となったのです。
いや~、メチャ懐かしかったな~。
高校時代とほとんど変わってなかったな。
高校時代の話でかなり盛り上がってしまった。

会場は、名古屋市民会館中ホールです。

俺たちは、リハーサルから会場入りしたので、プロのリハっていうものも勉強させてもらうチャンスになりました。

c0015262_23099.jpg
リハは、リラックスした雰囲気で進んでいました。

途中、楽器にノイズ(ザーっていう音)が照明機器が原因で入ってたりしたんだけど、そこはさすがプロスタッフが付いてるだけあって、数分後には見事解決してたのです。
リハでは、音のチェックはもちろんだけど、登場のタイミングや楽器の持ち替えのタイミングなんかも打ち合わせしてたよ。

忙しい合間を縫って記念撮影。
c0015262_233247.jpg


俺たちは、舞台上の袖から間近でリハを見学しました。

市民会館は中ホールといはいえ、舞台上はオーケストラや演劇にも使用できるとあって、かなり広いのです。
ロックコンサートの場合は、奥行きがそれほどいらないので、バンドセットの舞台裏側は、こんな感じだよ。
c0015262_24949.jpg

めちゃスペースが余ってるね。

楽器も見せてもらったよ。
写真左は、ギター。右はベースたちです。
c0015262_2510100.jpgc0015262_254045.jpg

中には車が買えるくらい高級なものもあったぞ。
かっこよかったな~。

俺たちは、ゲストパスをもらってたのでどこでへでも出入り自由なのだ。
なので、それを良いことに探検しまくりだったのです。
c0015262_262182.jpg

このパスを欲しがるファンもいるらしいので、取られないように気をつけろとのことだ。

メンバー控え室。喫煙・禁煙ルームが別々に用意されてました。c0015262_271890.jpg

控え室前には、花束も届いてたよ。(東海ラジオ放送からです)c0015262_2142491.jpg


もちろんケータリングもありました。
ドリンクも色んな種類が用意してあるんだね~。c0015262_274178.jpg

ちゃっかり、お茶とコーラをいただきました。c0015262_28482.jpg

ゴミは、きちんと分別ね。

開演まで時間があったので、金山のマックで腹ごしらえ。
c0015262_28314.jpg


開場時に、入り口に長蛇の列ができてたのだ。
でも、ちょっと年齢層が高いぞ・・・
平均50歳くらいかな??
ジギーが20年やってるといっても、さすがに高齢すぎやしないか??
と思ってたら、大ホールで「さだまさし」のコンサートだそうだ・・・
その列だったのね~。

招待席は、ほぼ会場のど真ん中!!
めちゃ良い席だね~。ライブもさすがベテランって感じの内容でした。
とても勉強になったな~。

物販コーナーで早速ニューアルバムを買ったぞ。
購入特典のメンバーサイン色紙も、あっという間に品切れになってたのだ。
でも、俺は楽屋でメンバー全員のサインを、直接CDに書いてもらったのだ。
かなりのレアアイテムになってしまった・・・
c0015262_294488.jpg
めちゃ職権乱用だな・・・
更に、津谷さんにはピックに直接サインもいただいたのだ。c0015262_2102383.jpg
お返しに、津谷さんの高校時代のバンドの写真を持っていってあげたのだ。
かなり懐かしがってたぞ。

最後に、メンバーの皆さんはとても気さくで親切な方達でした。(感謝!!)
[PR]
by aka-man | 2005-03-03 02:11 | 探検その他
春が近いね~
イヤ~、3月に入ったとはいえまだまだ風が冷たいね~。
でも春はそこまでやって来てるって感じがするね。
3月といえば、卒業式のシーズンですね。
来週は卒業式が行われるので、そろそろ準備がはじまります。
頑張らないとな~。

春が近いと気分も浮かれてくるようなきがしますね。
今朝、自転車で通勤中のOL(?)がいた。
朝の爽やかな空気の中、さっそうと自転車をこいでいたのだが、
ミニスカートがめくれあがってた  (∵″ ア然・・・
てか、殆ど腰あたりまでズリあがってた・・・
一瞬意味が分からんかったのですが、多分わざとじゃないよな???
これは、かなり引いたな。
正直頭おかしい人かと思ったぞ。


さて、気を取り直して。
明日は、ジギーのライブに招待されてるので
言ってきまっす。
ジギーのベース(津谷さん)は、高校時代の先輩で
同じ軽音楽同好会に所属してたのだ。
圭介も俺と同級生なので一緒に津谷さんに会いに行きます。
18年ぶりの再会なので楽しみにしてるのです。
早めに楽屋入りして、歓談してこようと思ってるのだ。
またレポートするで~(^-^)v
[PR]
by aka-man | 2005-03-01 12:19 | 探検その他
広島弁講座~
最近は、バタバタとしてるので名古屋探検ができましぇん。
ということで、今日は広島弁講座にまいりましょう。

量を表す言葉に「おいい(多い)」というのがあります。これと似た言葉で「えっと」、「よぅけぇ」というのがあります。どれも、意味は一緒なので気分で使い分けましょう。
多いの反異義語といえば、「ちびっと(少ない)」ですね。そのた「ちいと」があります。

大きさを表す言葉では、「こまい(小さい)」というのもあります。

普段の生活の中でよく使う言葉に、「みやすい(簡単)」や、「なおす(しまう)」なんかがあります。かなりポピュラーですが、他県では一切つうじましぇん・・・

また「たう(手などが届く)」なんかもしょっちゅう使いますよ。

最後に例文をいってみましょう。
例1「あんたぁ(あなたは)、若いけぇえっと(沢山)食べんさいよ」
例2「わし(俺)のカバンは、こまいけぇ(小さいから)荷物がよぅけぇ(沢山)入らんわい」
例3「このカバン、なおしとって(しまってて)くれぇや(ちょうだいね)」
例4「天井に手がたう(とどく)かいの(かな)?」

まずは、少しづつ練習してみようね~
[PR]
by aka-man | 2005-02-28 01:35 | 探検その他
変った職業~
友達に、一風変った職業がいた。その職業とは、「キコリ」だ。
要するに、山の中で木を切って「倒れるぞ~!!」ってやるアレですな。
さすがに、斧ではなくてチェーンソーで切るらしいけどね。
木が豊富にあるため、かなり山奥に住んでるんだけど、山暮らしならでわのエピソードを聞く事ができたので、いくつか紹介しよう。

山奥のため、過疎化が進んでて若者が少ない。そこで、町外から移り住むと生活支度金として200万円もらえるとのこと(家族で2年以上定住が条件ね)。
町が用意してくれた借家も、平屋の2DK(庭・駐車場2台分付き)で一ヶ月2万円と格安!!(ただしトイレは水洗でなし)
夏場の夕方はクーラーいらずの快適さ。
そして、なにより自然がいっぱい!!マイナスイオンたっぷりだよ。
おまけに、ご近所さんからの差し入れ(家庭菜園の収穫物)が山ほどあるのです。

山に住んでいる人達は、ほとんど花粉症の人がいないんだって。花粉のふぶきが吹き荒れてても平気らしい・・・
やっぱ、都会暮らしは食べ物や生活環境が影響してるんだろうね。

冬になると、さすがに雪もハードに降るらしく、雪山ならではのエピソードもあるよ。
ある雪の朝、キコリ事務所に出勤したら、所長が遅れて出勤してきたそうだ。
所長は、ケロッとした表情で「いや~、今朝車ごと谷に転落してしまったわい。ガハハ・・」とのこと・・・
転落も日常茶飯事らしい・・・

都会の会社員のアフターファイブといえば「今日、帰りどう?」で、居酒屋に寄り道だよね。
しかし、キコリ業界はちょっと違うんだな。「今日、帰りどう?」といえば、狩りに行くことを指すのです。そう、山の人達は狩猟が趣味なのです!!
以前、猪の肉(イノブタじゃないよ)をおすそ分けしてもらってボタン鍋にして食べたんだけど、メチャメチャ味が良いんだよ。
う~ん、これが猟師の味なんやな~と感動したのです。
一番ポピュラーなのは猪だけど、キジなんかも美味しいそうだ。サルは滅多に捕れないらしいんだけど、かなり美味しいらしい(じゅる・・)
山道を走ってると、しょっちゅうタヌキやキツネが車に轢かれて死んでるんだけど、あれは肉が臭いから食べないのだそうだ。なかなか奥が深いんだね~。
なんてステキな山暮らしなんだ。アナタもキコリしてみたくなったでしょ?
あ、そうそう
レンタルビデオが借りたくなったら車を2時間走らせればいいだけだよ★
c0015262_20135523.jpg

[PR]
by aka-man | 2005-02-25 20:13 | 探検その他
ドラえも~ん!
先日、ドラえもん英語版について書いたばかりだけど、
今日テレビに大山のぶ代が出ていた。
ドラえもんにまつわるエピソードについて語ってたよ。

ドラえもんを見ている子供たちへの影響を考えて、言葉(セリフ)には特に気を配ってるんだって。
初めてのび太に会ったときに、どうやって登場するか。
やっぱり挨拶がきちんとしようってことで、「こんちにわ、ぼくドラえもんです。」と、なったらしい。
目上の人には敬語を使うように考えられてるらしい。

一番困ったのは、ジャイアンだそうだ。乱暴なキャラ設定のジャイアンだけど、「ばかやろう!」っていうのは絶対に使わないようにしようと決まってるらしい。代わりに「のび太のくせに!」が決まり文句になったのだそうだ。
ドラえもんの子供たちへの影響力は凄いらしく、親の言うことは全く反抗して聞かないのに、ドラえもんが「寝る前には、ちゃんと歯を磨いてね~」と言うと、テレビに向かって「は~い!!」と答えるそうだ。
ドラえもんの言うことなら、素直に聞くんだね~。
以前、アート引越しセンターのCMで、CMの最後の部分でドラえもんが「電話してね~」というキャッチコピーを言うがあった。
それを見た子供たちからの電話が殺到したそうだ。
子供たち曰く「ドラえもんが言ったから・・・」だとか。
引越しの勧誘なんだけどね・・・

26年間の放送の中で、色んな理由で欠員が出たりすることがあったそうだ。
そういうときには、ソックリさんとかを使ってしのいでいたそうだ(全く気づかなかったかもね)。
ジャイヤン役の声優が、足を骨折して車椅子のまま収録したこともあったそうだ。
大山のぶ代は、放送当初に風邪を引いてしまって、そのまま収録したことがあるらしい。
そしたら、それを見た子供たちから「ドラえもんが風邪を引いて可愛そうだ~」とか「ドラえもん早く良くなってね~」と問い合わせが相次いだそうだ。
それ以来、絶対に風邪を引かないように気をつけているそうだ。
その後、ドラえもんとしずかちゃんだけが健康で欠席したことが無かったそうだが、
最近しずかちゃんが欠席してしまったらしい。
理由は「腰痛がひどい」だそうだ。
やっぱ声優交代は必然の流れかな。
[PR]
by aka-man | 2005-02-24 01:13 | 探検その他
献血~
たま~に献血に行くんだけど、献血センターってサービス満点だよね。
お菓子は食べ放題だし、ドリンクも自販機でフリーだし。

広島の献血センターには、ベッドに一台づつテレビが付いていて、ビデオ(映画)の貸し出しまでやってたのだ。
映画が観れるのは良いんだけど、途中までしか観れないから続きが気になるんだよね~。
そしたら、「また続きを観に来てくださいね」だって・・・
その時は、パニック物を観てたから、血流が良かったかもね(笑)

献血に初めて行ったのは、30歳の時なんだけど、それまでは自分の血液型をA型だと信じていた。
なぜか、うちの母子健康手帳には血液型が書いてないんだよね。
それで母親に聞いたら「あんたは、絶対A型よ。間違いない!そうそう、きっとそう!」と言われ続けて来たので、俺もそう信じていた。

当時付き合ってた彼女が、「そりゃ~イケンわ。きちんと調べた方がええよ。」と言うので、しぶしぶ献血しに行く事にしたのだ。
そしたら、あっさり「AB型ですね~」と宣告されてしまった・・・
「何かの間違いじゃないですかね?」と聞いたら
「いいえ完全にAB型ですね~」と念を押された・・・
「なんじゃそりゃ!!」
それまで、A型のように振舞ってきた俺の立場がないじゃんか!!
と結構ショックだった。
でも、A型で占いとかしてると、なんかつじつまが合わないことがあったんだよな~。
なんとなく納得。しかも、家族は母親以外全員AB型だしな~。
A型の確立は低いわな・・・
そんな適当な事を言った母は、B型です。


献血をする前にアンケートがあります。
その項目に、「1年以内に不特定多数の異性と性的関係をもちましたか?」という設問がある。
後輩の女の子が献血に行き、その設問を「はい」に○をつけたそうだ。
その子は結婚してて、その当時不倫していたから(俺とじゃないよ)そう答えたらしい。
検査院が、かなり引いていたのは言うまでもない・・・
[PR]
by aka-man | 2005-02-23 03:02 | 探検その他
   

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧