> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
なぞじゃ
「ときん、ときん」または、「とっきん、とっきん」と聞いてピンとくるあなたは

間違いなく、愛知県民(名古屋人)!!

エンピツなどの、先が尖ってる状態を表す形容詞だね。

これは、愛知界隈の方言なんだけど、

愛知(名古屋)の人は、標準語だと思ってる人が結構いるみたい。

職場では、殆どの人が「標準語でしょ~」と言っていた。

しかも、方言だと、なかなか認めようとしないのはナゼなのじゃ?

c0015262_085181.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-28 00:08 | 名古屋関係
どうでもいいことだけど・・・
合宿へ行く時、高速で行ったんだけど

途中、養老パーキングに休憩の為立ち寄ったのです。

どうでもいいことかもしれないけど、パーキングの案内看板に「YORO」と書いてあった。

これじゃ、「よろ」だと思うんやけど・・・

あと、何かに書いてあったんだけど、「Mt.FUJISAN」と書いてあった。

この場合、「ふじさん山」ということになるような気がする・・・

俺が、間違ってたらスンマソンm( _ _)m
[PR]
by aka-man | 2004-11-27 00:06 | 名古屋関係
合宿~
今日、1泊2日の琵琶湖合宿から帰ってきました。

12月に、学校主催で行われるミュージカルで

毎年、全国の姉妹校が行っています。



合宿の目的は、各セクションのチェックや、全体での歌合せなどです。

俺自身は、このミュージカル初体験なんだけど、なかなかの仕上がりになりそうです。

クラブ活動の「ビッグバンド」のメンバーも、最初は初心者ばかりだったのに、難しい課題曲を

一生懸命こないしていく姿は、ジ~ンとくるものがあるのです。

激も飛び交い、学生達も緊張しながら稽古にはげんでいました。

中には、厳しさや、感動のあまり感極まる学生達もいて、かなり濃い内容の合宿となりました。

今後、本番に向けての課題が山積してるけど、学生たちのてめに頑張らないとね。



さて、ここからは余談だす!

バスで帰ってくるときに、高速を一宮で降りたんだけど

一宮のインターの周辺って、以上にラブホが多いのに驚かされるね。

学生達が「高速から降りて、すぐに直行するのかね~?変なの~」

などと、行っていましたが、確かに高速から降りて直行する人は少ないように思う・・・

確かに、インターの入り口だったら、目立つから広告効果としては有効かもしれないけど

立地には、少し配慮が必要だと思うな。

地元広島だと、ラブホ街は、川沿いか歓楽街が相場と決まってる。

利用する人だけにアピールできれる立地で良いと思うんだけどなぁ。

一宮界隈の国道もラブホ街道化しているような気がするけど、それが普通なのかな?

よく分らんね。

ということで、全然関係ない話しに飛んでしまったf^^;)

写真は、合宿場のロビーから写したものだよ。

ハードな合宿の、唯一の癒しかな~

c0015262_06222.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-26 00:04 | お仕事関係
イベントデ~
今日は、学校のイベントで

今池のライブハウス「ボトムライン」に行っていました。

どんなイベントかというと、簡単に言えば発表会みたいなもんだね。

日頃の授業の成果(演奏や歌など)を披露する日なのです。

優秀者には、各賞も用意されてるので発表が楽しみですね。

今日は、朝からイベント一色で、バタバタとしています。



明日は、朝一で大阪入りして、カメラマンとして圭介達の写真撮影をしに

出張してきます。

圭介や、デイビッド・リー・ロス・バンドのメンバーに会えるのを

今から楽しみにしています。

街にも繰り出すと思うので、また、何か発見があると思うよ。

その報告は、後日アップするね。

大阪で、うまいもん食ってくるぞ~
c0015262_04244.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-22 00:03 | お仕事関係
コンサート観劇~
昨日は、コンサートの招待をうけたので

学生達(18人)「ビッグバンド部員」を引率して行ってきました。

今回のコンサートは、呉汝俊(ウー・ルーチン)アンド、中国国家歌劇舞劇院交響楽団です。

誰じゃそれ?って感じっだったので

とりあえず、先入観なしで行ってみることにした。

会場は、名古屋市公会堂です。公会堂には初めて行ったんだけど

歴史を感じる建物だった。結構雰囲気があって良い感じだったな。

基本的にクラシックのコンサートのようなので、会場に集まったお客さんは

年配の方ばかりで、いつも見慣れたロックコンサートとは、全く違った感じでした。

俺達のグループは、ちょっと浮いた感じでした。

チケットの価格は、7000円もするそうなので大人のコンサートって感じだね。

コンサートの感じは、「ウー・ルーチン」さんが二胡でソロを弾いたり歌を歌ったりする感じ。

二胡の演奏を生で観たのは初めてだったんだけど、たった2本の弦で

あれだけ多彩な音を奏でるのには、正直びっくりしたな。

バックはオーケストラだったので、バイオリンの音色との違いなんかが分かって楽しめました。

ルーチンさんの唄は、「京劇」のスタイルに近い感じで、とても伸びやかな声で唄っていました。

以前、映画「さらば、わが愛~覇王別姫」(レスリー・チャン出演)を観ていたので

京劇には興味があったのです。

ルーチンさんは、日本語も上手でMCも楽しくて、お客さん達も楽しんでいました。

クラシックと、ポッピュラーミュージック、中国伝統音楽をミックスした感じで

久しぶりにエンターテイメントなコンサートが楽しめたのだ。

まさに、癒しって感じだったな。

学生達も楽しめたみたいだったのでよかったな~。

招待してもらって感謝(シェーシェー)だね。

ウー・ルーチンさんのホームページだよ

↓      ↓

http://www.wu-ru-jun.com/
[PR]
by aka-man | 2004-11-21 00:02 | 名古屋関係
ロケ報告~
みなさん、こんばんわ。

今日は、ロケから帰ってきたばかりで

へとへとでっす。

掲示板のコーナーに、レポートを載せたので見てちょ~

写真中央が、俺だよ~
c0015262_013467.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-18 00:01 | 映画関係
ちわっす!
昨日、メーテレドラマ「ちづるぎたあ」を観てくれた方。ありがとうm(_ _)m

俺も、昨日の放映で初めて映像を見たんだけど

思った以上の出来で楽しめたのです。

正直、あんまり期待していなかったのです。

が、ストーリーも良かったし。なにより、うちの学生達の演技が良かった☆

みんな、ちゃんと頑張ってるんやね~(涙)

さて、今日から3日間映画「戦国自衛隊」のロケに行ってくるなりよ。

富士山麗での撮影なので、寒いやろ~な~。

風邪をひかないように、頑張りまっす>

ひまつぶしアイテムに「あしたのジョー」(漫画文庫)を持っていくなり~。
c0015262_001241.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-16 23:59 | 映画関係
名古屋の企業
昨日は、遅番だったので、退社が22:00頃になったのだ。

終業して、腹減りがピークに達していたので、何か食べて帰ろうと思ってたのだ。

その時間だと、栄の界隈はご飯を食べる店も少ない(居酒屋系は多い)ので

何にしようか、迷ってしまった。

結局、「ココ一番や」でカレーにすることにした。

ココイチは、広島にいるときから好きで、よく利用していたのだ。

名古屋に来てからも、結構利用しているよ。

なんか、名古屋には店舗が多いな~と思ったら、愛知県が本部なんやね~。

う~ん、ココイチが更に身近に感じてきたぞ。

昨日は、ホクホクコロッケカレーにしたのだ。

冬場になると、カレーうどんもメニューに加わるので、今から楽しみやね。

カレーといえば、今月末 大阪に行く予定があるんだけど

めちゃうまいカレー屋があるとのことで、是非行ってみようと思ってるのだ。

楽しみやね~。



おっと、脱線してしまった。・・

名古屋発祥の企業といえば、以前名古屋のローカル放送で

「シャチハタ」のことをやっていた。

シャチハタの社名の由来は、創業時 旗にシャチホコのマークの入った画がトレードマークだったとこから

きているらしい。そ~だったんか~、さすが名古屋、と妙に納得してしまった。

まだまだ、名古屋発祥の企業も沢山あるんやろうね。

天下の「トヨタ」は、その代表だね。

こっちにきてびっくりしたのは、トヨタに勤めているっていうことが

ひとつのステイタス(ブランド)のように扱われていることだ。

改めて、巨大企業なんやな~と思いました。
c0015262_23581849.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-12 23:56 | 名古屋関係
散歩~
家は、名古屋港から近いのど

時々、散歩がてら行ってみるのです。

名古屋シートレインランドや、水族館なんかがあって

週末なんかは賑わってるようです。

シートレインランド(遊園地)は、大きな観覧車と、いくつかのアトラクションがあるのです。

こじんまりとしているんだけど、夜行くとイルミネーションがきれいで

ちょっと外国チックで幻想的なのだ。

しかも入場は無料なので、ぶらっと立ち寄るだけでも結構楽しめるのだ。

しかも、すぐ近くには俺の好きなヴレッジヴァンガードもあって、夜11時まで開いているのだ~。

夜の散歩には、もってこいの場所だね。

変質者と間違われんようにせんとね(笑)
c0015262_2356031.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-11 23:54 | 名古屋関係
映画~
先週から、映画館通いがマイブームなのですが、

昨日は「SAW」を観てきたのです。

最後まで目が離せないストーリーに、ハラハラドキドキでした。

結構エグい映像だったけど、とても満足って感じでした。



さて、映画といえば

来週、2泊3日で映画「戦国自衛隊1459」のロケに行ってくるのだ。

学生達の引率が、主な目的なんだけど、ちゃっかりと俺も参加してしまったのです。

先月、一度撮影には行ってるので大体の感じは体験済みなのだ。

前回は1日だけのロケだったんだけど、今回は泊り込みなので気合が張りるな~。

ロケの場所は、富士山の麓、御殿場の自衛隊演習場の中なのです。

普段は立ち入ることの出来ない場所に入れて嬉しかったな~。

この映画は、ずいぶん前に放映されたもののリメイク作品なんだ。

当時は角川映画の大ヒット作品として騒がれたものです。

今回は、角川書店50周年記念作品ということで、予算も破格に掛かってるらしい・・

先月は、建設中のオープンセットも見せていただいたんだけど

約2億円も掛けてるセットということで、かなりの迫力でした。

出演は、江口洋介、鈴木京香、加賀丈史などです。

前回のロケの時は、張り切りすぎて足に血豆ができてしまったので、

今回は、もう少し控えようと思ってる(笑)。

ロケのレポートは、後日ブログで報告しま~す。

写真は、前回のロケのもので、衣装合わせと、説明の様子です。

朝の5時過ぎというのに、みんな(学生達)真剣だよ。

東宝のホームページをチェックしてみてね~



http://www.toho.co.jp/movienews/0410/05sengoku_rr.html

c0015262_23543445.jpg

[PR]
by aka-man | 2004-11-08 23:52 | 映画関係
   

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧