> カテゴリ
全体
名古屋関係
お仕事関係
探検その他
映画関係
未分類
<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
帰省レポート2
さてさて、今日は広島帰省レポート第二弾ということで
5月5日に毎年開催されている「フレンドシップ・デー」について書きましょう。
このイベントは、岩国(山口県)の米軍基地を年に一度だけ開放して、航空ショーや露店などを行うものなのです。もちろん米軍主催なのでアメリカ気分が味わえるのだ。

なんと俺は一度も行ったことが無かったので、とても楽しみにしていたのです。
帰省の一番のイベントと言えるのだ。
今回は、写真を多めに掲載するのでコメントは控えめにいきましょう。
基地の入り口付近はアメリカンな店(服飾店)が多くあります。
ミリタリー関係の物が安く買えるんですよ。
c0015262_21492038.jpg

危ない趣味の店ではありません・・・c0015262_21494430.jpg


開門前から大行列でした。手荷物チェックもあり、ちょっと緊張したね。
米軍にボディーチェックとは、空港より緊張するぞ(汗)
c0015262_21502514.jpg


米軍機や自衛隊機が多数展示してあって大迫力なのだ!!
c0015262_2151110.jpg
c0015262_21513064.jpg

c0015262_21515212.jpg

航空ショーを見るのは初めてだったんだけど
頭の上を、大接近で飛んで行くのは迫力満点だ!c0015262_21531347.jpg


このまま落ちるかビビッタね。夕方のニュースに出るかと思った(笑)
c0015262_2154824.jpg



パラシュート部隊も初めて見たよ。c0015262_21543314.jpg


航空ショーのメインは「ブルー・インパルス」です。
日本最高のアクロバットチームなのだ。c0015262_2155369.jpg

こんな近くで感覚を保ちながら飛行なんて凄いよね。
c0015262_21552928.jpg


星型の飛行機雲だ!!☆c0015262_2156137.jpg


さて、腹が減っては戦ができぬってことで、ランチでしょ(笑)
会場内のあちこちで肉を焼く美味しそうな光景を見ることができるのです。
c0015262_215836100.jpg


購入は、円でもドルでも大丈夫なのだ。
c0015262_2159274.jpg

c0015262_21592088.jpg

どこも人気で、あっという間に売り切れるメニューが続出です。

アメリカンな味付けだったぞ。
ドリンクは、マウンテンデューってとこがアメリカンだな。

c0015262_21594955.jpg


ハーレーやバイクの展示もあったよ。
c0015262_2201765.jpg
c0015262_2203692.jpg

基地内を探検だ!

いきなり簡易シャワーを発見。
c0015262_2211998.jpg

ATMもアメリカンc0015262_222840.jpg

兵隊さん向けのフードコートもアメリカン
c0015262_2223568.jpg


エコロジーは世界共通だね。(くもの巣の絵が意味不明・・)
c0015262_223050.jpg

飲んだら乗るなも合言葉。
c0015262_2231637.jpg

天気が良くて、日焼けして未だにヒリヒリしてるけど
とっても良い一日だったのでした。
c0015262_2234969.jpg

[PR]
by aka-man | 2005-05-08 22:11 | 探検その他
帰省レポート1
予定通りゴールデンウィークに広島へ帰省してきたので、早速レポートするなり。
と言っても内容が多いので、少しずつアップするね。
今回の帰省でも、圭介に宿を借りたりと大変世話になったのだ(感謝!)

ってことで、今日は帰省の一番の目的である広島人のソウルフードを食べることと、広島の定番イベント、新スポットのレポートをするぞな。

まずは、やっぱ食べることからでしょ(笑)
何はさておき、真っ先に向かったのは中区新天地にある「へんくつや」に行ってきたのだ。
ここは以前掲示板でも書いたけど、広島在住のころは週に1~3回は通っていたという大ファンの店なのだ。
ここの特徴は、ソバ(麺)が断然旨いってこと!!
麺は、ラーメンに使用する生麺をその場で茹で上げて(ちょっと固め)使用してくれるんだ。(この方法は、中区の人気店ではよくあるんだけど、殆どの店は茹で過ぎで麺のコシが無くなってて意味が無い。)
広島風お好み焼きを注文するときは必ず「そば入り!」と注文すること!
それと、食べるときは必ず鉄板で食べること!
いや~、うまかったな~。次は年末まで食べれないから
もっと食べとけばよかったなぁ。
今回は圭介c0015262_295494.jpg
中ちゃん(共に高校からの同級生)c0015262_2104051.jpg
と一緒に行きました。
ちなみに中ちゃんは、(株)中元自動車の常務で広島にいたころは車のこと(修理関係等)で大変世話になっていたのです。技術は広島一だな。

さて、広島のゴールデンウィークといえば「フラワーフェスティバル」という祭りがあるのです。
これは広島では最大の祭りなので、毎年大変な人でごった返すので有名。
んが、毎年同じような内容で一度行けば飽きてしまうという難点があるのです・・・
しかも、毎年ショボくなってるような気がするなぁ・・・
以前は、メインゲストに中山美穂とか来てたけど、今回は地元出身のアマチュア歌手がメインゲストだったぞ(汗) 手を抜くにもほどがあるな・・・
もちろん、今回の帰省でも全く立ち寄らなかったのですが、一応人ごみだけチェックしに横切ってみました・・・
c0015262_2143575.jpg



そして、最近出来たての新スポットに行ってみることにした。
「マリーナホップ」というアウトレットモールです。
名古屋に引っ越してから、ジャズドリーム長島やプレミアムアウトレット土岐なんかに行くのが楽しみの一つなんだけど、広島にはアウトレットモールが無かったから、嬉しいニュースだと思っていたので早速行ってみたのです。
行く前に、圭介と中ちゃんに行った感想を聞いてみたところ「二度と行きたくない所ナンバー1」だと、2人共言っていた・・・
とりあえず、自分の目で確かめてみたいと思い行ってきたのです。
<感想>
・ショップの感想は、ほとんど有名なブランド店が無い・・・(店自体アウトレットか??)
・導線が悪すぎる・・・(通路の真ん中に川が流れてて反体側の店に行くことができない)
c0015262_215232.jpg


・そして、フードコートがシケている・・・
・唯一の救いはビレバンだが、名古屋にはもっと規模が大きな店舗が多数あるので用無し。c0015262_215537.jpg


以上、至上最悪のアウトレットモールと判明。
答えは明白、5月5日の夕方なのに、駐車場はガラガラ・・
c0015262_2161120.jpg


なのに、駐車場出口では渋滞(出口が一つしか無い為)
という感じでした。広島の経済は当分活性化せんな・・・
結論「二度と用は無い・・」だなコリャ。


今回の帰省で食べたいもののナンバーワンは、前回食べ逃したラーメンなのだ。
店の名は「陽気(ようき)」です。
c0015262_2165789.jpg


メニューは、「中華そば 500円」のみ。
大盛りも無し、という清さ。
なのに、いつも20席弱の店内は満席なのだ。
ここのラーメンの特徴をあえて言うなら、「ごく普通の味」
その、ごく普通の味は不思議と2度3度と食べたくなって通ってしまうという不思議なラーメンなのです。
日本一うまいと言うラーメン研究家もいるくらいだよ。c0015262_217507.jpg


今回の食は、広島人のソウルフード「お好み焼き」「陽気のラーメン」を食べることができたので大満足だ!!
え?食べることなら何でも満足してる癖にって!?
それは言いっこ無しだよ(笑)

後日、その他の日のレポートもアップするよ(^-^)/~
[PR]
by aka-man | 2005-05-08 02:11 | 探検その他
広島帰省中~
只今、広島帰省中なのです。

ブログには、後日名古屋に帰ってからアップする予定です。

昨日は、圭介の改造したバイクの写真を撮りに
景色の良いとこまでツーリングに行ってきたのだ。
広島のヨットハーバーがある公園で撮影したんだけど
メチャ天気が良くて絶好のロケーションでした。
撮影風景は掲示板にアップしたので、見てね。

撮影した写真は圭介のホームページで公開中なのだ。
バイク雑誌っぽい写真でしょ(笑)

ほな、また後日!
[PR]
by aka-man | 2005-05-03 16:23 | 探検その他
万博~
せっかく名古屋に住んでるのならってことで万博(愛・地球博)に行ってきたのです。

行ってみてびっくりしたのは、想像以上に会場が広いことです。
とてもじゃないけど一日では廻りきれないです。

自然に囲まれて、マイナスイオンたっぷりって感じだね。

万博レポートは、色んな雑誌で紹介してると思うから、俺なりの視点でレポートさせてもらいます。

まず会場入り口で、一人ずつボディーチェック(空港でやる金属探知機)するのだ。
テロ対策だと思うんだけど、日本のイベントでは珍しいことだね。
早速、思いっきり引っかかってしまった(ベルトの金属が反応しまくりです・・・)
c0015262_2043789.jpg

スタッフ、特に外国のパビリオンのスタッフはテンションが高くて
とてもサービス精神が旺盛で、カメラを向けると気さくにポーズをとってくれるのだ。
さすがプロやね~c0015262_20445086.jpg
c0015262_20454374.jpg

タイ式ボクサー!
c0015262_20463797.jpg



アフリカ館で食べた(名前は忘れた・・)↓うまかった~。しかもリーズナブル!!(基本的に、会場内の食べ物は高い)
c0015262_20494052.jpg



北欧館で、パソコンの画面にしたがって名前とメッセージを入力したら
一枚の紙が出力されるというコーナーがあった。c0015262_20525474.jpg

点線に沿って折っていくと、船が完成するのだ!しかも船首に名前とメッセージが入ってる!(akaman love)
c0015262_20532080.jpg

c0015262_20534853.jpg
早速、進水式だ!!つい夢中で作ってしまった(汗)

スペイン館の外壁はとてもオシャレで人気を集めていた。
c0015262_20575829.jpg
登りたくなるようなデザインやな~と思っていたら、
c0015262_20591389.jpg

やっぱダメなのね(笑)c0015262_210161.jpg
時すでに遅し・・・

イタリア館に、ホワイトチョコでコーティングされたフィアット(車)が展示してあったぞ。
道路(土台)も、全てチョコだったよ!
c0015262_213161.jpg

あま~い香りがして、めちゃ食べたかったなぁ。

どこのパビリオンか忘れたけど、レストランのメニューが微妙だった。
c0015262_216585.jpg

ミネラル・ヲーターか・・・渋い。

他にも、色々食べまくったり、楽しいものが沢山あったんだけど
書ききれないなぁ。
とりあえず言えることは、一日じゃ足りんってことだね。また行くで!!
[PR]
by aka-man | 2005-05-01 21:08 | 名古屋関係
   

名古屋は、他県民から見たら不思議がいっぱい!感じたままの名古屋について書き綴っていくのだ。
by aka-man
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧